As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

教育訓練給付金

今日は久々にハローワークに行ってきました。
いよいよ再就職活動を始める・・・わけではありません。
教育訓練給付金」をもらうためです。
仕事をする上でスキルアップとなりそうな講習や勉強に対して、厚生労働省が認定したものについては、雇用保険にどの程度の期間入っているかによって、一定の給付金を受けることが出来ます。産業カウンセラーの養成講座も給付金の認定講座になっています。
通常は、雇用保険に3年以上入っていると講習費の2割程度の給付から受けることが出来ますが(最大で4割)、退職後も受けることは可能です。
通常の退職であれば、1年以内に失業保険の給付や教育訓練給付金の申請もしなくてはいけませんが(つまり辞めて1年以上経ってから講習を受けても給付金はもらえない)、私の場合は退職理由が出産になっているので、受給期間の延長が認められており、離職後3年以内であれば申請が認められます。だから私はまだ失業保険ももらっていません。退職してすぐに夫の扶養家族になってしまったので。

手続きはそれほど時間がかからずに済み、私の場合は雇用保険に6年入っていたので、給付金は講習費の4割支給されることになりました。来月銀行口座に振り込まれますが、やはりまとまった収入はどことなくうれしいものですね!(単に払ったものの1部分が戻ってくるだけなんだけどさ)

ちなみに、失業保険を受け取ろうと思ったら、来年の夏ごろまでには「再就職する意欲」を示し、「夫の扶養から抜け」て手続きを始める必要があります。それで本当に再就職するのであればいいのですが、「もらえるものだけもらってまた扶養家族に戻る」と考えると手続きは面倒だし、失業保険をもらっているあいだは扶養家族ではないから、国民健康保険や年金も払わなくてはならず、これがけっこうな額なので失業保険をもらってもあまりトクにはならない・・・なので実際にはどうなるか分からないですよね。それに、再就職の意欲を示したとたんに幸運にも職が見つかったら、やっぱり失業保険はもらえないですから、いろいろとお役所に足を運んで手続きするのは大変なのであります。

最近の景気を反映してか、ハローワークには多くの求人情報が来ているようですが、「若者向けの就職セミナー」などに力を入れているようでした。フリーター人口が多い世代なので、正規雇用に向けてのガイダンスや、キャリアアップの相談窓口などもあります。これこそが「キャリアカウンセラー」が力を発揮する場であり、多くのキャリアコンサルタント産業カウンセラーが活躍しているのではないかと思います。
「あのー、私産業カウンセラーになる予定なんですけど、キャリアカウンセリングしてください」
と本気で頼んでみたいものです。

本日のトピックストア

店内でのセミナーが行われている間に家を出たのですが、ホワイトボードに
「ヘルスカーボン 今なら3箱で7○○○○円」の文字が!
正確な価格はわかりませんが、間違いなく7万円台です。
ついに高額商品が出たようです。そして椅子に座っている受講者?!には何やら申込書のような紙が配られていました。この商品を買う人が現れるのでしょうか?
まあ、これまでただ同然でいろんな商品を渡していたのですから、高額商品でもとを取ろうというのが先方の考えですよね。開店して3週間ほどで本性?!が出てきたのでしょうか?