As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

バースデーケーキ

イメージ 1

イメージ 2

うわわわわ~寒いです!
つい先日まで、11月にしては暖かい日が続いていたのにいったいこの寒さはどうしちゃったの?!って感じです。

さて、昨日は夜外へ食べに行ったので、せっかくだからバースデーケーキを作ってみました。
とはいってもスポンジは買ってきたものです。バースデーケーキ用のチョコレートでできたプレートやチョコペン、ろうそくがセットになった飾りも買いました。いちごはこの時期コストがかかりすぎるので、代わりに缶詰のフルーツとキウイにしました。
ケーキホイップを泡立てて2枚のスポンジの間に塗って、缶詰の果物を小さくきって挟んでからケーキ全体にクリームを塗って、キウイやプレートで飾ってみました。
本当はスポンジを作るところからやるのがいいのでしょうけど、それだと相当気合をいれないと難しいので、手を抜いてしまいました。それなりに美味しくできましたよ。

ところが・・・ケーキを食べ終わった後傍らでついているテレビが「分かっているけどやせられない~内臓脂肪との戦い~」などと言う番組をやっていて、メタボリックだのダイエットだのと言っているので、なんだかケーキを見ていると複雑な気分になってしまいました。「家族が残した食事をもったいないからついつい食べていたら太ってしまった」というまるで自分のことのような話が出ていて・・・「ねえ、この余ったクリーム、どうする?!」
私には余ったクリームを食べる気力はありませんでした。
それに、ケーキ本体だってまだ3/4残ってるんです!結局はこれを家族だけで食べきるのでしょう。
もう何も考えたくない、やめてくれ~

写真はナイフを入れる前のケーキと、友達が誕生日のお祝いに送ってくれた黄色いバラのアレンジメントです。