As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

サロンでお茶会

今日はとってもいいお天気でした。
もはや秋晴れというより冬晴れが似合う空気です。
そんな中、クリニックのお茶会に行ってきました。
今日のお菓子のセレクションは私に全権が任されたので、私の独断でロールケーキを選んできました。
最寄り駅の構内に、月ごとに変わるケーキ屋さんが出店していて、今月はロールケーキの専門店「ルレレーヴ」が出ていたのです。フルーツたっぷりのフリュイと、きなこわらびもちのケーキにしました。(ルレレーヴは本店が西武池袋店の地下1階にあります)

今月のお茶会は、はじめましての方の参加はなく、昔なじみの方ばかりでした。
場所もいつものスペースから急遽3階のサロンに移して、クリニックの患者会というより、気のおけない仲間同士でのおしゃべり会でした。3階のサロンは、音楽の空間ですので、ずっとモーツァルトがかかっていました。

普段は病気に関する話題が中心になりますが、今日は病気に限らずにいろんな話が出て、本音トーク炸裂でしたよ。
今月はバタバタと落ち着かない日々だったので、銀座のプライベートルームみたいな空間でお茶会、すっかり癒されました。

また、私は今後のお茶会に新たな形でのお手伝いをさせていただく心づもりです。
何かお話したいことがあったらどうぞつかまえてくださいね。

さて来月は定期診察でクリニックです。
シリコンに置き換わった胸を先生に見せるのは初めてですが、きっとまた体型のごとでいろいろ言われてしまいそうです…

本日のトピックストア

マンションに戻ってきたら、今日はまたも特別講演が行われていた模様でした。「日本癌予防研究会」の会員で医学ジャーナリストの方が講師だったのですが、「日本癌予防研究会」で検索してみるとまたもきちんとしたものがひっかからない。「AHCC」(キノコ系の健康食品でがんにいいと宣伝されている)との関わりで1つだけ引っかかってきましたが・・・
どうもこちらで特別講演をしてくださる先生は「いかにもそれっぽい」学会に所属する先生方ばかりのようで・・・私がもしもその講演を聞いていたら、ツッコミどころ満載だったのではないでしょうか?