As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

ちょっと早めのクリスマスパーティー

イメージ 1

イメージ 2

今日は産院で一緒だった友達と、エミイちゃんのお家でクリスマスパーティーをしました。

午前中から集まって「買い出し部隊」と「飾り付け部隊」に分かれて準備です。100円ショップで飾りを買ってきて、折り紙の飾りも作ってクリスマスツリーのある部屋を飾ります。ケーキは注文してくれてあって、フライドチキンとサラダを買って、宅配ピザが届いたらパーティーの始まりです。
みんな食べること、食べること。娘もピザやチキンにかぶりついていました。

あっという間にランチを食べ終わってしまった後、エミイちゃんのママが「クリスマスの劇をしよう」と言い出しました。リサとガスパール、プーさんのパペットを使った即興のストーリーができました。ケンカしないで仲良くできたらサンタクロースのおじいさんがプレゼントを持ってきてくれるよ、というお話です。
そしてあっという間にサンタクロースのヒゲを作り、白い袋にプレゼントを詰めて、白いコートに赤いマフラー、100円ショップで買った帽子でサンタの仮装ができました。
即興で人形劇ができちゃうなんて、さすが元幼稚園教諭!


で、誰がサンタクロースをやるのよ、という話になり、メガネを持っているのが私1人だったせいか、私がやることになってしまいました。
ところが、私が白いコートを着ようとしたあたりから娘が「異変」を感じ始めぐずり始めたのです。
人形劇が始まり、変装のために部屋を出てしまったからもう大泣きになってしまいました。サンタさんがプレゼントを配っている間もひたすら泣いているだけの娘の姿はビデオにバッチリ写っています。

サンタさんが子どもたちに渡したプレゼントは、クリスマスツリーに飾ることもできるクッキーです。実はこのクッキー、私が昨夜焼いたものなんですよ(無印良品のキットで作りました)。
それからお互いに持ち寄ったクリスマスプレゼントの交換をして、お待ちかねのクリスマスケーキをたべました。ミッキーマウスのイチゴのショート、スポンジがフワフワでとても美味しかったです。

エミイちゃんのママは、エミイちゃんを妊娠中に関西から東京へ引っ越してきました。このほど、旦那さんが転勤となり関西へ帰ることになったのです。引っ越しは年明け早々になるらしく、このクリスマスパーティーは、エミイちゃんの送別会になってしまいました。

2年前の夏に産院の母親学級で出会ってから定例会を続けてきた5人ですが、関西まではいかなくとも引っ越しの予定がたったり、2人目を妊娠したりとお互いの生活環境は徐々に変わりつつあります。会えなくなったら友達おしまい、というのはちょっと寂しいからこれからもつながっていけたらいいね。
(それでも私は人生最大の秘密?!であろう病気のことは話してないし、ブログのことも教えてないんだけど、それが私の中で自然に定着しちゃった気がします。話すきっかけもないですし、別にこれ以上病気のことを知ってくれとは思わないんです。それに全ての知り合いにブログ教える必要なんてないと思うから)

エミイちゃん、関西に引っ越しても東京のこと忘れないで、いつまでも元気でいてね。そしてまた会える日を楽しみにしています。

本日のトピックストア

マンションに帰ってきたら、みんなビデオを見ていました。
どんな内容なんでしょうか?