As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

インフルエンザ予防接種

今日はくもってて寒かったです。
午後から近所のクリニックまで予約してあったインフルエンザの予防接種を受けに行ってきました。
特に私は前回予約した時にカゼをひいていて微熱もあったので受けることができなかったので、今回無事に受けられてほっとしました。娘も2回目が終わり、これで今年は全員接種が終わりました。

私の前の順番は小学生らしき2人の兄妹でした。
診察室に入ってしばらくするとすごい泣き声が聞こえてきました。見た目まだ低学年かな?と思われる妹ちゃんのほうが泣き出したようです。
妹ちゃん、診察室から出てきてもずっと泣いていました。お兄ちゃんのほうはビックリしています。
あまりに泣き止まないのでお母さんがちょっと怒ったようにたしなめていたのですが、するとその妹ちゃん、
「ひどいよ!これからはお母さんのことおじいちゃんって言ってやるから!!」
予想もせずに注射をされたことがよっぽど悔しかったのでしょうね。そして痛かったんでしょう。
不意打ちをくらわせた母親に対する精一杯の抵抗だったんでしょうね~おじいちゃんって呼んでやるなんて。でもきっと「おじいちゃん」とは呼びつづけられないと思うな。

あ、でも1年ぶりの予防接種、大人でも結構痛かったですって。