As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

定期受診日

今日は4ヶ月ぶりの乳腺外科の診察でした。
私が通っている銀座のクリニックは、術後の検診はかなり頻度が多い方かもしれませんね。術後5年までは3ヶ月に1度乳腺の超音波の検査がありましたが、今は4ヶ月に1度乳腺の超音波と採血があります。それ以外に肝臓の超音波、胸部エックス線、マンモグラフィーを年に1度ずつ受けます。
1回の通院でいろんな項目をまとめてするのではなく、ちょこちょこなので1回の通院での所要時間は短いのですが、術後6年での通院頻度としては多いと思います。
でも、私はちょこちょことクリニックに顔を出して主治医のK先生の顔を見てメンテナンスしてもらった方が気持ちも楽なので、このペースで検査を受けたいなと思っています。

さて、4ヶ月ぶりに診察室に入るとK先生が
「お久しぶりね~大きくなったでしょう?」とおっしゃるので、
「はい。胸ですか?シリコンいれて大きくなりました」と私が答えると、
「違うわよ。お子さんのことよ」と先生のほうから娘の話を振ってきてくださいました。
「はい、おかげさまで2歳になりました」と言うと、
「ねえ、写真持ってないの?」と聞かれたので、
「携帯電話になら入っているのですが、出してもいいでしょうか?」と、10月に浜離宮庭園で撮った写真(待ち受け画面にしてある)を見せました。
「あら~ずいぶん大きくなったわね。そうそう、女の子だったのよね」とおっしゃるので娘の名前を言ったのですが、細かいことはすぐに忘れてしまってあまり覚えてない先生のことだから、乳がんの治療後に出産したという「医学的事実」は覚えていても私の子供の性別、ましては名前など覚えてはいないだろうな・・・と私は思っています♪
「ねえ、あなたに似てるんじゃないの?」と先生がおっしゃるから、
「でも、再建の形成外科のI先生は『愛媛のおじいちゃんにソックリ』とおっしゃっていましたよ」と言ったら「愛媛のおじいちゃん、ねえ・・・」と先生はちょっと乾いた笑いを浮かべていました(笑)

それから乳腺と周辺リンパの超音波検査をしましたが、異常なしで無事終了しました。来週採血結果を電話再診で聞いて、その後は2月に年に1度の肝臓の超音波があり、4月にまた乳腺のエコーがあります。
先生はシリコンに入れ替えた術側の胸もしっかりと観察され、エコーをあてると「胸筋の下」にシリコンバッグが入っていることが確かに確認されました(だから万一術側に再発があっても見落とさないですむというわけ)。

診察のあと3階にあるサロンへ寄ってケーキセットをいただいてきました。
本当に病院へ診察に行ったのだかお茶を飲みに行ったのだかよく分からなくなり、その上銀ブラももれなくついてきますので、リフレッシュになる通院です(笑)

診察は夕方5時からだったので(試験期間中で早めに帰宅してくれた夫に娘を預けて出かけた)クリニックから出ると、大通りのクリスマスツリーが点灯され、この時期のきれいなイルミネーションが広がっていました。寒くても通りに出てこの時期の華やかな銀座を味わってから帰りました。

夫は今日ボーナス!だったので、夕飯は銀座のデパ地下で美味しいもの買って帰るね、と松坂屋の地下に行って、鶏料理の美味しいお店のお弁当が「全品400円」だったからそれを買って帰りました。
ボーナスの日の夕食にしてはずいぶんお買い得だったな・・・

本日のトピックストア

最近は「最盛期」の頃に比べるとお客さんの数が幾分減ったかな?とも思いますが、
相変わらず午前の会の時にマンション前に止まる自転車の数は多いです。
ふと気づいたのは、以前は「男性2人、女性2人」だった店員さんが「男性3人」ばかり良く見るようになったこと。女性の店員さんどうしちゃったかな・・・?