As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

年始ミーティング

今日は朝から穏やかに晴れました(相変わらず朝寝坊だったけど)。

で、午後から東京ウィメンズプラザへVOLのスタッフミーティングに行ってきました。
その間夫と娘は友人宅に遊びに行っていました。

今日はこれからの年間活動計画や懸案事項の相談、対外的活動の報告などがありました。
がん対策基本法が成立し、お上や製薬会社などが「患者」の意見を聴く必要が生じた今、医療制度の改善点や今後に求めることについてきちんと話ができる患者会として、VOLは高い評価をされているのです(私はその部分の活動には関われてないですが。あと自己賛美でごめんね)

それから、スタッフみんながこれからのVOLのビジョンに何を求めるかという意見を出し合いました。

私は、VOLが医療政策などにも関われる役割を担うことももちろん大切だけど、患者のすぐそばにあり、「声を聴き合う」根幹を大切にしていきたいと常に思っています。声を聴き合う、というのはオフ会や友人同士の集まりともまた違った、患者会という組織だからできること、そしてスタッフが参加者に何かサービスを提供するのではなく、相互作用があって、裾野の広い場であってほしい、というのが今日のみんなの声のまとめでしょうか。そして、VOLのよいところは「バランスがよい」ところなので(みんなの意見を出し合う合議制や、スタッフもさまざまなバックグラウンドがあること。だから出す意見も柔軟なんです)これからも私自身は自分でできる範囲で関わっていこうと思います。
いろいろ望むところはあるけどまずは一つ一つ…
運営スタッフがみんな術後5年くらい経ってしまい、最新治療から離れていることもあり、フレッシュなスタッフにぜひ来てもらいたいな~と思っているところです♪

そして、5時にミーティングが終わって外へ出ると・・・

ものすごい強風!!まっすぐ歩けないじゃないか!


しかも、

埼京線は強風のため全線ストップ!!


すごーく遠回りしていつもの時間の倍かけて帰りましたよ。
そうだよね・・・ニュースではものすごい嵐の映像写していたもの。