As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

アンパンマンのアンパン

イメージ 1

お正月に小豆を煮てつぶあんを作ってありました。
作り方→http://blogs.yahoo.co.jp/furubou1118/22429655.html?p=2&t=2
これで2回ほどおしるこを作ったのですが、飽きてきたので残りのあんを使ってアンパンにしました。
最初は何も考えずにふつうに成型したのですが、「アンパンなんてそうちょこちょこ作るものじゃないし・・・せっかくアンパンを作っているのに」
と思い直して、誰もが考えるであろうアンパンマンの形」にしました。
その他に、ミッフィー(のつもり)とくまの形を作りました。

ところが、アンパンマンの形にしたものの、顔が書けない!チョコペンを持っていないのです。
(チョコペンもそう簡単に家に常備してあるものでもありませんし)
お菓子箱を見ると「Meiji メルティーキッスが3個ほど残っていました。
これを湯せんにかけて、竹串で顔を書きました。私にしてはナイスアイデアだよ♪

汐留の日テレにある「アンパンマンテラス」ではアンパンマンとその仲間たちのパンが売られているのですが、1個200円するのです。自家製アンパンマンパンはお手ごろ価格になりました。
でも、アンパンマンは作れてもメロンパンナちゃんやカレーパンマンを作るのはちょっと難しそうです・・・

本日のトピックストア

今日から年始オープンです。
自転車の数は相変わらず。みなさん開店を待っていたのでしょうか?
それにしても、3ヶ月限定オープンのこのトピックストアも4ヶ月目に突入。いつまでいるんでしょうかねえ。