As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2時間確保

試験まであと3日-

この追い込みの時期に「どうやって勉強時間を捻出しようか」という課題がありました。
試験対策を始めたのは講座終了後でしたが(昨年までは講座終了から1ヵ月後の11月に学科試験があったのですが、今年度は1月なので少し余裕がありました。といっても、みんなのんびり構えてしまったと思いますが・・・)やはり直前の勉強時間はまとめて確保したいものです。

そこで私が今回頼ったのは「ファミリーサポート」

普段一時保育にお願いしている保育園でももちろんよかったのですが、ノロウイルスにインフルエンザなどはやっているであろう保育園にお願いして病気をもらってしまった場合、夫不在のため夜間救急も難しいし、まして自分に移ってしまって試験が受けられなくなったら元も子もない。それならばサポート会員さんが個人でご自宅で預かってくれるファミサポのほうが病気をもらう可能性はぐっと少ないであろう。
保育所を使うようになってからあまり利用することもなくなっていたファミサポですが、お願いすると快く引き受けてくださいました。預かってくれる理由はなんでもいいので、「親の資格取得のための学習」も立派に通用します。

そこで今日と明日、2回にわたって午後2時間見ていただくことにしました。
会員さんのお宅は自宅から徒歩10分ほどのところにあります。サポート会員さんは子育て経験のある、私の母くらいの年代の方が多いですが(今回お願いした方もそう)、娘も人見知りせずに慣れてくれました。

娘を預けたあと私が向かったのはすぐそばにあったジョナサンです。

いちいち自宅に帰っていたのでは時間がもったいないし、家に帰ると何か気になって掃除を始めたり余計なことをしてしまいます。そこでテキストを持ってジョナサンに行き、ドリンクバーだけで2時間粘りました。
この時間帯、長々居座っておしゃべりしているグループもありますから勉強していてもそれほど目立ちません。そもそも私が今回の試験対策の勉強を一番していた場所は「ファーストフードやコーヒーショップ」でした。いつもかばんの中にテキストを入れておいて、娘が寝てしまうと近くにあった店に飛び込んで小1時間ほど勉強したものです。家に帰っていたのではお昼寝が終了してしまいますから。この「ファーストフード学習」でテキストをまとめたノートが完成したのです。

こうして今日もジョナサンで2時間集中したおかげで、問題集をかなり進めることが出来ました。
娘を迎えに行ってベビーカーに乗せるとまもなく昼寝をしてしまったので、さらに追加で進められました。明日もお願いしていますから、試験前にやろうと準備した問題集はどうにか終わらせることが出来そうです。試験前日はもうあたふた問題集には手を出さず、これまでの総チェックといきたいところです。