As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

最後の月例会

今日は産院で一緒だった友達親子4組で集まりました。
年末に1人が関西へ転居してしまいましたが、私が月例会?に出られるのもこれが最後かも…ということで送別会っぽくなってしまいました。

集合場所は錦糸町駅
ここから5分くらい歩いたところに高層マンションが立ち、合わせて「オリナス」というショッピングモールができました。
そう、私が娘を産んだ病院は隅田川の近く、錦糸町にあったのです。この病院は戦前から産婦人科と小児科に力を入れていて、3年前の院長先生が乳腺外科の主治医K先生と知り合いだったらしく、私もこの病院に紹介されたというわけです(もっともホルモン療法中の話では「愛育病院」の予定だったのですが…)

紹介状を持って初めて錦糸町駅に降り立った時、マンションは基礎工事をしていたところでした。なぜかジャン・レノ」が浴衣を着ているデカい看板が立っていたのです。診察後にその看板を見ながら近くの公園で休んだ記憶があります。
季節が移り、健診に通うたびに工事中のマンションはどんどん高くなっていきました。娘が生まれてからも時々健診に連れて行きましたが、やがてマンションが姿を現し、一大ショッピングモールも完成したのです。

今日はまずランチをブッフェスタイルのイタリアンレストランでお腹いっぱいいただきました。
それから、「遊キッズ愛ランド」へ行き混沌とした世界の中で子供たちを思いっきり遊ばせてから、最後に軽くお茶して解散になりました。
「遊キッズ愛ランド」は小さな子供向けのアスレチックがあって、子供が遊んでいる間大人は備え付けのPCで無料でインターネットを見たりできるんですよ(ただし騒音はハンパじゃないし、アスレチック
に専属スタッフがいるわけではないですが)

それにしても、今日は別れる時はなんだか寂しかったです。
引っ越したらもう錦糸町には来ないのかな~、と思ってしまって。やっぱり思い入れがある場所ですから。
残ったメンバーも1人は来月、もう1人は初夏に第2子を出産予定で、さらに引っ越しを予定している子もいるので、月例会自体今後続けていくことが難しくなりました。

今までみたいに集まることは難しいけど、細く長く続く友達でいたいね


と別れ際に言ってくれた言葉を大切にしたいです。