As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

子連れで牛角

2年以上ご無沙汰だった焼き肉屋についに行ってきました!


そもそも今日は、夫が同僚のみんなで寿司を食べに行くから夕飯はいらないと言ったことから始まりました。
夕飯作らなくていいのか~でも2人分の夕飯作るのもめんどうなんだよね~と思っていたところ、近所の友達からメールが。「引っ越しちゃう前に会いたいんだけど」
彼女は去年の4月に職場復帰したので、普段はなかなか会えないのですが、だったら金曜日の夜だからちょっとのんびりできるので保育園のお迎えの後で牛角に行こうよ、ということで話が急にまとまりました。

肉ばかりのメニュー、立ち昇る煙、何より熱い七輪を前に娘を連れて焼き肉なんて危険すぎる、と出産前を最後にずーっとご無沙汰だった焼き肉店でした。もう七輪を見ただけでわくわくしてきちゃいましたよ。
焼き肉といえばやっぱりカルビにタン塩、それからキムチに冷麺も外せません。子供用には「ミニハンバーグ」も頼んだので娘もたくさん食べてくれました。食べることに夢中になっていたので七輪に手を伸ばすようなことはなく、ちょっと安心。
牛角の牛肉は基本はオーストラリア産です。「国産牛」と「アメリカ産牛」も別メニューで扱っていますが、今回は頼みませんでした。アメリカ牛肉は解禁されたけど、まだ食べてないです。
友達は現在第2子を妊娠中で、一応産休と育休を今回も取る方針でいるそうです。制度としては当然できるのですが、やはり「どうして休職するの?」「そこまでして働きたいワケ?」という視線も依然多いのだとか。残業もできないし、突然の子供の病気で休みを取ることもある、現在の労働環境では仕事と子育ての両立って「他の人にしわ寄せが行く」状態で成り立っていたりするんですよね。で、実際両立できている人ってあんまりいないんです。そういうところが少子化をまた生み出しているのだろうと思うのですが、難しい問題ですね。

2時間飲んで食べて8時半過ぎに名残惜しく解散しましたが、引っ越してもまた会いたい友達です。
しばらく会えなくなっちゃうけど、お身体を大切に、落ち着いたら遊びに来てね。

本日のトピックストア

年明け後さすがに常連さんの数も減ってきて、セミナーも朝10時と午後2時の2回だけになっています。昨日は例によって「特別講演会」が開かれていましたが、もはや演者の肩書きすら書いてありません。そんな中今日は「イチョウ葉」が売られていました。2箱で205800円ですが、2箱買うとさらに1箱ついてくるそうです。