As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

本番1週間前

寒くなりましたね~明日は雪になるかもしれません。

今日は夫の創立記念日で休みだったのですが、夫は例の友人宅へ娘を連れて出かけ、私は午前中美容院でカットしてもらいました。
さて、午後は実技試験までいよいよあと1週間ということで、自主勉強会をしました。養成講座の有志メンバーと、先生が参加してくださいました。
来週の試験を受けるのは私ともう1人Sさんだったのですが、2人で徹底的にカウンセラー役になり、実技免除になった方がクライエント役やオブザーバー役になってくださって、特訓3時間となりました。実技試験のために集まってくださったり、場所を提供してくださったりと本当に感謝です。

ウォーミングアップのロープレはなんだかボロボロ状態で立ち上がったのですが、回数を重ねるにつれてだんだんカンを取り戻してきました(といっても試験本番は朝10時半なのでアタマがまだ眠ってると思うんですが・・・)その後は試験形式で何回か練習して先生やみんなからたくさんのフィードバックをいただきました。
後は本番であまり能面みたいに固まった表情をせず、リラックスして相手の話を一生懸命聞いて、できたこととできなかったことをしっかり振り返ることができればOKです。でも緊張しないでやるってとても難しそうですが、かつての就職試験を思い出してやってみるつもりです。

さて、あと1週間、これまで力になってくださったみんなのためにも後はやれるだけのことをやりたいと思います。