As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

歯医者終了

いやはや、宮崎知事選で本当にそのまんま東さんが当選するとは!

でも新聞に「そのまんま東氏」って書かれてるとなんか笑っちゃいそうになりますね。

さて、12月半ばから通っていた歯医者が今日で終了しました。
次から次へと虫歯が発覚してなかなか終わりませんでした。
最後に見つかった虫歯は、「3度目の正直」のようにこれまで何度も治療した場所だったのですが、深く削って銀の詰め物をしました。白い詰め物だともろくなってそこからまた虫歯が進んでしまうのです。
何はともあれ、引越前に全て片付いてほっとしました・・・
歯みがきやデンタルフロス、私もフッ素を塗ってもらいたいくらいですが、いくら気をつけてもまた虫歯になりそうな気がします。これはもう歯の性質によるのかも。引っ越したら長くお付き合いできそうな歯医者が見つかるといいなあと思います。

そうそう、先日ですが私の妹が乳がん検診を受けてきました。
場所は私が通っているK先生のクリニックで、視触診、マンモ、エコーの3点セットです。
予約を入れても何ヶ月か待たされたそうです。
しこりなどの自覚症状がない場合の乳がん検診は、健康保険が効かないので病院ごとに設定された自費診療になりますが、やはりマンモ、エコーと総合的に判断する検診を受けた方が安心ですよね。
妹の場合も「母親あるいは姉妹が乳がんにかかった場合はリスクが高くなる」わけですから、ご家族の方がかかった場合には特に検診には気を配ってほしいと思います。
そして、妹の結果は何も異常なし、で無事終了しました。
K先生がおっしゃるには「20代のうちは2年に1度(もちろん何も自覚症状がない場合)、30歳を過ぎたら毎年1回の検診を受けましょう」とのことでした。
そして「あなたの姉って誰?」ということで私の妹だと判明したものだから、

「似てないじゃない。全然似てないじゃないの!」


と連発しまくっていたそうです・・・
先生、私の顔をよく覚えていてくださって1患者としては光栄ですよ・・・