As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

終わりました~

さて、いよいよ実技試験。これで終了です。

前日の夜、娘が夢にうなされていたらしく時折大泣きや大声をあげる(でも本人は寝ている)ので、それに付き合って私も夫もすっかり寝不足に。それでも娘が熱を出さずにいてくれたので夫も出勤し、私も予定通りいつもの保育園に娘を預けて出発しました。
東京会場というのになぜか幕張が試験会場であり、京葉線に乗り換えるとスゴく混んでいて、舞浜で一気にみんな降りていきました…

はぁ~現実逃避したいよ。


そして海浜幕張駅に着き、会場へ。
リクルートスーツ姿の受験生がたくさんいました!

実技免除制度が導入されたはずなのになんでこんなに受験生がいるの~?


と叫びたい気分です(でも私語は厳禁)。

今日明日と1日五回ほど受験生を集合させて試験を行いますが、10時40分集合だけでも120人を下らない受験生が集まりました。オリエンテーション終了後、グループに分かれてさらに控え室に入り、2人1組となって面接試験室へと行きます。私は番号が早かったのかすぐに呼ばれてしまいました。
試験そのものの内容は、これまで自主勉強会などで行ってきたロープレ内容とほとんど差がないものでした。クライエント役になったときに話す内容もあらかじめ考えてきたことをしゃべることができました。

しかし、いかんせん本番ですから緊張してしまいましたね・・・
自分がカウンセラー役になったときなんて、相手の話を忘れないようにするだけで精一杯でした。
それでも、ある程度想定しておいた振り返りの仕方と口頭試問に答えましたが、終わった今となってみると上の空です。

でも、もう終わってしまったものはどうにもなりませんから、結果が来るまで忘れていましょう。
テキストはじめ、すべてを引越しのダンボールに入れてしまうことにします!

思えば養成講座の受講を決めて申し込んでからちょうど1年ほど、あっという間にこの日を迎えてしまったように思います。受かっても、落ちても自分の中に何かは蓄積されたと思うので、30過ぎての手習い?!もなかなか有意義でしたよ。そういうことにしておきましょう。
あとは、夫をはじめこの勉強に協力していただいた方に感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います。