As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

区役所へ

午前中は保健所で「はみがき教室」でした。
2週間前に保健所で「歯科検診」がありその時に申し込みました。
子供の虫歯予防についてのビデオを見た後に歯科衛生士さんのお話があり、集まった子供全員がはみがきの正しいやり方を教えてもらうのです。歯の汚れているところが赤く染まる薬をつけて親がせっせと磨きます。その後希望者は有料で「歯科衛生士さんによる口内洗浄」と「フッ素塗布」をやってもらえるのです。
うちは引っ越し前なのでフルコースでお願いしました。娘は泣き騒いでいましたが、虫歯になったらもっと痛いからやっておかないと!ちなみに首都圏で虫歯予防のために保健所でフッ素を塗ってくれるのは東京だけだそうで、他の自治体では子供の歯科検診は無料でやるけどフッ素は歯医者さんに行かないと塗ってもらえないところが多いようです。(by 歯科衛生士さんによる)

午後は区役所へ行き転出手続きをしてきました。
区役所の本庁舎へ行くのは婚姻届を出した時以来です。転出手続きだけなら近所の区民事務所でもできますが、娘の児童手当や小児医療助成手続きなどがあり(転入先で課税証明など所得に関する書類を出さないといけないので)、これは本庁でやらないといけません。
事前に北区と横浜のホームページをよーく見て電話したおかげで忘れ物もなく手続きを完了することができました。私が手続きをするので夫の委任状が必要だったりするのです。これを忘れると、また出直さなければならないですからね~
それにしても待たされました。全て終わったのは夕方5時半です。

終わってから庁舎のすぐ近くにあるパン屋さんロワンモンターニュへ寄りました。こちらのパン屋さんも「東京で美味しいパン屋さん」として知られているのです。私はもうこちらへはなかなか来られないかと思いますが、「白神こだま酵母」と北海道産の小麦粉で作ったパンはどれもこれも美味しいものばかりですから、機会があったらぜひおためしください。

今日で1月も終わり、引っ越しまでカウントダウンです。