As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

賞味期限

ここのところ「引っ越し前最後のイベント」が続いています。

先週も「引っ越し前最後にママ友と遊ぼう」という日が続き、これで一通りの近所のお友達とは「ちょっとのお別れ」が済みました。すごーく遠くに行くわけではないのでもう会えないというわけではないのですが、やはりこれまで通りに会うってわけにもいかなくなるので・・・
ママ友というのも「初めて経験する人間関係」で最初踏み入れるときにはかなりドキドキしたものです。「これまでの友達とはちょっと違うな~」と思うところもありますが、ともすれば娘と2人で家にこもってしまいがちになるところをずいぶん楽しい毎日にしてくれたのが「ママ友」の存在だったように思います。
それから先週末の風邪では近所の内科小児科クリニックの先生にも「最後の診察」になってしまい、週が明けてからは「最後の親子イングリッシュのレッスン」「最後の児童館」などが続きました。
「横浜行っても元気でね」と言われると「思えばここに住み始めた頃は誰も知り合いなんていなかったのに、いつのまにかこんなにここに根付いて知り合いがたくさんできたんだな~」とちょっとウルウルしてしまいます。もっとも娘はいつもと変わらない「バイバイ」をしているのですが。

さて、今日は食料品の棚を片付けました。
流し台の下や食器棚の下にはたくさんの乾物やら調味料やらが眠っています。使いかけのものは一度袋に入れてから、今後数日間に使うであろう最低限のものを残してダンボールに入れていきます。
いやはや、中途半端に使って残してしまい賞味期限切れになってしまったものもあります。引出しの奥底に眠っていたまま今回始めて存在に気が付いたものもあります。また、いただきモノながら使わなかったものや夫が一人暮らしをしていたころから持ち込んだものなど、「発掘」に近いものもあり、あまりにも古いものはさすがにこれを機に処分することにしました。
賞味期限切れといっても、すぐにダメにはならないですからそのまま使ってしまう(ヤバそうになったら捨てる)物も多いです。家庭ではそんな感じで食料を使っているものでしょうから(不二家は工場でそれをやったからマズイわけです)。でも、さすがに「賞味期限から3年以上経過」のものは処分決定です。いやはや、かなりの処分になる食料品が出てきました。
さらには「賞味期限が99年より前」のものまでが数点出てきました!
そういえば昔実家で冷凍庫の中身を整理した時に「これ、昭和のだよ」と言って酸化した食品を捨てた思い出があります。
私は普段食べ物は大切にしていたつもりだったのにちっとも大切にしてないじゃないかと思い知らされたものです。

引っ越しに伴い、8日午後にはPCとLANを外します。次に使えるのは早くとも連休明けになります。
その間の連絡は携帯までよろしくお願いいたします。