As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

肝エコー検査

イメージ 1

引っ越してから初めて乳腺外科の主治医K先生のところに行ってきました。
今日は日曜なのですが、私の通っているクリニックでは技師さんや検査室の都合もあるので、「腹部超音波検査」を日曜日にセッティングしているのです。
術後6年半になる私は、肝エコー検査は1年に1度受けています。

何にも考えずにバスで駅に出てから京浜東北線に乗り、これまでは南下していたのに今度はチンタラ北上して新橋へ。
そのまま何も考えずにクリニックまで歩いてきましたが、これがもし銀座駅から来ることになったら、果たして時間どおりにたどり着けたかどうか-

だって、今日は「東京マラソン」の日だったのです!!


銀座4丁目の交差点のあたりは思いっきりコースだったので、すごく交通規制がされていたみたい。
クリニックについて何人か知り合いの方に会いましたが、みんな混むと思って早く家を出てきたそうです。
順番を待っていると、突然K先生が東京マラソンの旗を持って診察室から出てきました。
「どこに飾っちゃおうかしら?」となんだかウキウキの先生。
どうやら、応援用の旗をもらった方が診察に来たようです。
私がクリニックについたのが11時くらいだったのですが、まさにその時間に選手が銀座を通過していたのです。

そして肝エコーですが、やっぱり検査はいつになってもドキドキ、初心は変わりません。
乳がんでなければ、そろそろ病院と仲良しという時期を離れるのでしょうけれども、この病気との息の長いお付き合いの長さをヒシヒシ感じてしまいます。
検査の結果は、無事終了。
脂肪肝には『まだ』なってなくて良かったわね~」と先生は意味ありげに笑いました。
横浜にある昔夫が住んでいた家に引っ越したと言ったら、「じゃあ、これからおじいちゃんが横浜を拠点に上京ばっかりするんじゃないの?!それは嫁としてはタイヘンだからお嬢さんに相手してもらっちゃいなさいね」などと先生はいつものトークを炸裂させていました(笑)
娘に相手させるって言ったって、2歳児だからねぇ・・・

肝エコー検査の時は朝食抜きになるので、終わるとお腹がペコペコです。
なんと「3階のサロンで軽食をご用意しております」とうれしい張り紙がしてあったので、会計を終えると速攻で行ってしまいました。お茶会でもお会いしたメンバーと一緒に食事をしたのですが「玄米ごはんとけんちん汁」の和食かボルシチとパン」の洋食かで選べるメニューは和食が大人気のようでした。
御漬物は好きなだけ取ってよかったので、ごはんもお代わりしてしまいましたよ。

次の診察予約は4月に通常の乳腺のエコーを入れましたが、きっとその間にもクリニックには出没すると思います♪