As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

油壷マリンパーク

イメージ 1

イメージ 2

朝日新聞に契約したら、いろんなチケットをいただきました。

今日は夫が休みなので、そのチケットを使って京急油壺マリンパークに行ってきました。

例によって遅めのスタートでしたが、横浜横須賀道路を使って1時間足らずで到着です。
マリンパークは私が予想していたよりこぢんまりとしていました。水族館も古びていて、なんだか暗いです。そもそも2月の平日ですから園内は実に閑散としていました。

でも、ゆったりといろんなショーを見ることができました。
大水槽での魚のエサやりや、魚のショー(光刺激による反応で訓練している)、ペンギンのエサやりも丁寧に説明してくれました。

そして圧巻だったのは「イルカ・アシカショー」

ショーを行うスタジアムもかなり年期が入った建物ですが、これが素晴らしいものでした。
イルカやアシカのショーはこれまでも様々な水族館で見てきましたが、ここのショーの大きな特色は「イルカとアシカのショーを同時に行う」ことでしょう。
バレンタインをテーマにしたイルカとアシカのショーのかけ合いや、アシカがオルガンを弾き、イルカが歌う音楽会、観客が参加するプログラムなど30分のショーはとっても充実した内容でした。これまでに見たイルカやアシカのショーの中で一番面白かったかもしれません。ショーを見るだけでも来る価値はありますよ♪

帰ってきたら晴天が打って変わって大雨になっていました。明日の天気はどうなるでしょうか?