As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

やってみた

以前から生え際の白髪が目立って気になっていた髪の毛。
これまでは美容院でヘアマニキュアをしてもらっていたのですが、昨年秋に入れたカラーも早くも落ちてきました。はぁ~
白髪って一度なってしまうと、もう黒髪には戻らないんだよね・・・

そこで。
いつも美容院じゃ行くのも大変じゃないか(それにまだどの美容院がいいのかも分からないし)
というわけで、以前から気になっていたものを試してみることにしました。

ヘナによる自宅でのカラーです。

ナイアード「ヘナ+木藍(もくらん)」を使ってみました。
ヘナってそのままで使うと髪を明るくなりすぎてしまうので、黒茶色に染まるという木藍入りのにしてみました。

まず普通にシャンプーしたあと、ヘナの粉末をボウルに入れてお湯を注ぎ、ペースト状になるまで練ります。それを添付されていた手袋を使って直接髪の毛に塗っていき、上からタオルで包んで1時間おきます。この粉末は緑色なので、髪に塗るペーストも最初は緑色をしています。でも、髪の毛のたんぱく質と反応し、空気に触れることで黒茶色に発色していきますので、ペーストにしたらすぐに塗らなくてはいけません。

さて、1時間後にタオルをはずし、まずはお湯だけでよくすすいでヘナを落とします。
流したお湯にヘナの色がうつらないくらいに髪の毛をよくすすぎ、もう一度シャンプー、リンスします。
このときの髪の毛はギシギシときしみ、ヘナのペーストは抹茶に近い香りがします。
すすいだ直後の髪は、なんとなく白髪が目立たなくなっているようなー

そして一晩明けて。
おでこのすぐ上の生え際はなんとなく染まって目立たなくなっているものの、それいがいの生え際があまり染まってないのです。たしかにこっちのほうまではペーストが十分に回ってなかったような・・・
初回なのでお湯に溶く量も控えめにしたのですが、もっとたくさん溶いてゼイタクに塗りつけてもいいのかもしれません。
使い始めて最初のころは染まりにくいので頻回に染めるといいと説明書にはかかれてあったので、これから数日おきにトライしてみようと思います。