As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

記念植樹?!

イメージ 1

今度の家には、庭があります。
で、今日は晴れて暖かかったので、夫がかねてからやりたいと言っていた「庭造り」をすることにしました。

といっても私が何をしたわけでもなく・・・
我が家ではガーデニングの主導権は夫が握ることになりそうです。
庭で花作りを楽しむ義母の影響もあり、夫は前から「庭で作物を育てたい」とよく言っていました。
で、せっかくだから娘には土いじりに小さい時からなじんでもらいたい、と。
でもって、家のすぐそばにホームセンターがあり、ガーデニング関係のものも何でも売っているので、今日は土を掘り起こして石灰を混ぜて土作りから始め、いくつかの植物の苗を植えてみました。
夫が植えている間、娘はお砂場セットをもってお手伝い?!(というか土を掘り返していただけ?!)
その間私は、掃除、洗濯、料理の準備など片づけ。結局はインドア派なのです。

その最初に記念植樹として植えたのが、ゆずの苗。

苗で売っているのって、小さくて背丈は50センチのないくらいの細い苗木です。
これは実際に実をつけるまでになるまで、どのくらいかかるかなあ。

その他にも、パセリやペパーミント、レモンバームなどのハーブの苗をいくつか植えました。
しそは、ポットに種まきして、苗ができてから植え替えます。

そう、「花」関係は1つもなくて、「全て食べられる植物」がモットー。
取れたてのものを食べられるし、家計にも優しいし。あとはねぎ、ミニトマトあたりを庭で栽培しようかともくろんでおります。
私が何をするかって?!もちろん言ってくれたら手伝うよ~