As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

定期受診日

イメージ 1

夫の学校が春休みのうちに病院巡りをしておこうと、今日は乳腺外科の主治医K先生のところに定期診察に行っていました。ちなみに昨日もベターホームの後喘息外来にはしごしていました。
今日は乳腺のエコーと採血です。
術側のコヒーシブシリコンのバッグはきちんと収まっており、また対側乳房および周辺リンパ節も異常なく無事終了しました。
この診察の前に待合室にいるときは今でもドキドキしちゃって心拍数も血圧もムチャクチャ上がっていると思うのですが、やはり定期検診は安心をもらいに行くところなので大切な場所です。
後は来週に電話で聞く採血結果が憂鬱なんですけどね…早く終わってほしいものです。

エコーと触診の時は椅子の背を倒して完全にフラットにして横になります。
この時は「シリコンを入れた方が大きい」状態になるので先生も「このまま片方が大きいままなの?」とおっしゃっていましたが、上体を起こすと左右の大きさがほぼ揃ったので感心していました。
懸念材料の「乳輪の移動」については、やるなら皮弁で移動させる方法(この前の形成外科受診で説明された方法)が望ましいのでしょうが、保険がきかない手術だと言うと、本当に微細な部分の手術になるだけに難しいわよね(実際、ここまで再建できていれば差し障りはほとんどなく、後は本人がどこまで完成度を求めるかという問題だから)とおっしゃっていました。

それから義父がこの3月で定年退職したと言ったら「でもお義父さんはもともとは東京の人なんでしょう?きっといずれは帰ってきたいわよ」と先生笑っていました。
「これは春休みに義父の退職祝いをした時の写真なんです」と家族集合写真を見せると
「ねえ、こっちの方の人が大きくない?え、三男なの?次男がこっち?次男坊の方が年下に見えるわねえ」
義弟たち(次男と三男)は年子ですからこの年になるとほとんど差がないでしょう…

そして、

「やっぱり口元が、おじいちゃんに似てる」


と娘を見てクスッと笑いました。
おじいちゃん大好きな娘です。

それから上のサロンでコーヒーとお菓子をいただき、ファンケルキッチンでランチを食べて帰ってきました。夕方の風はまだちょっと冷たいですね。

で、写真の説明ですが、今日の夕食です。

愛媛でいただいた「鯛めしの素」を使って本格的に土鍋で炊いてみました!

おこげもできて本格的な味に仕上がりました♪