As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

ぴっとんへべへべ♪

またも冬に戻ってしまいました。冷たい雨です。
いったいどうなっているのでしょう?

ということで、今日は1日「ひきこもり」をしてしまいました。
Youtubeを見たりテレビをつけっぱなしと、まことに不毛な日になりました。
ここのところ連日外出だったので、今日はダラダラしてやるぞー!、ということで。

さて、ぼうっとテレビをつけている中でよく見るのが「NHK教育テレビ」
娘が生まれてからいちばん見るチャンネルになったのがNHK教育の3チャンネルだと思います。
(ちゃんと受信料払っておいてよかった・・・)
おかあさんといっしょだけがNHK教育じゃありません。「にほんごであそぼ」とか「ピタゴラスイッチ」とか結構オトナが見ても楽しいものがあります。民放の情報番組と比べるとなんとなくほのぼのするというか、案外出勤前に見ているサラリーマンが多いらしいですよね?

で、最近の「にほんごであそぼ」のエンディングはぶっとびます。
番組そのものも「じゅげむ」を毎日歌ったり小錦が出てきたり神田山陽が出てきたりとなんだかぐるぐるしています。
そしてエンディングの歌というのがぴっとんへべへべ
なんじゃこりゃ~?!というフレーズが頭の中でグルグル回って離れないのです。

その歌詞というのが、これです。

 ぴっとんへべへべ  るってんしゃんらか
 り~ぼ~ぱなぱな  か~わ~へ
 ぴっとんへべへべ  るってんしゃんらか
 り~ぼ~ぱなぱな  か~わ~へ
 えっけりめ~ぎ~  や~しゃ~や~しゃ~
 もっけりめ~ぎ~  ぺ~よっぽ
 び~よらんたん  び~よらんたん
 るってめら~  るってめら~
 び~よらんたん  び~よらんたん
 るってめら~にゃ

 ぴゅーん

ホント、曲が終わったら「ぴゅーん!」ですよ。
このうたはどこかの民謡か何かと思っていましたが、なんと作詞作曲はおおたか 静流(しずる)さんのオリジナルということで、しかも「意味はない」というではないですか!
言葉を発しはじめたばかりの赤ちゃんが口にしているような意味がないけど心地よいフレーズのようなものを集めて作った曲、だそうです。
一体何なのだと思った方、NHKのこちらのサイトから聴けますので、ぜひハマってみてください。
http://www.nhk.or.jp/kids/nihongo/song/

いやはや、日本語は奥が深いです。