As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

たけのこづくし第二弾

イメージ 1

いやはや、どうしてこんなに寒いのでしょう?

冬物を片付けた後だけにホントに困ります。

長崎市長の銃撃にアメリカの銃乱射事件と、耳をふさぎたくなる事件もいっぱいで・・・

さて、昨日は実家から「たけのこ第2弾」が届きました。
かなり大きくて立派なものが2本、それから庭で取れたという甘夏みかん夏みかんです。
寒くて家にいたので、午後から台所にこもって作業しました。

夏みかんはそのまま食べても美味しいので、まずは夏みかんマーマレードにしました。
皮は刻んでから水にさらして茹でこぼし、もう一度柔らかくなるまで茹でます。
ゆでている間に身を房からはずしておきます(この作業が案外大変)
ホーロー鍋に水気を絞った茹でた皮と身を入れてグラニュ糖も入れ(みかん3個で300gくらい。だいたいみかんの重量の70~90%程度)中火にかけます。かきまぜているうちにグラニュ糖が溶けて水分が出てきますが、煮詰めていくとジャムのようにとろりとしてきます。
これを煮沸したビンにつめてからさらに蒸し器で20分ほど蒸して滅菌してビンの蓋をしめてできあがりです。みかん3つからビン4本分できました。

それから、たけのこはまず1本分を下ゆでしました。
スーパーでたけのこを茹でるためのヌカを買ってきて、ヌカと唐辛子をいれて1時間ほどゆでます。
竹串がささるくらいになったら火を止めて放置し、冷めたら皮をむいて水にさらします。
これをたけのこご飯、味噌汁、春雨とひき肉と一緒に中華風炒め、と3品にしました。

最後に残った1本のたけのこは、前から1度やってみたかったのですが、

まるごとオーブンで焼いてみました。


縦に割ってオリーブオイルをかけて、ただ焼くだけです。
これ、今の時期のフレッシュなたけのこでしかできません。
熱いうちに皮をむいていただきます。そのままでもイケるし、少し塩をつけながらいただきます。
にんにくやハーブと一緒に焼いても美味しいかもしれないですね。

というわけで、またもたけのこづくしの夕食になりました。
それにしても、たけのこを食べ過ぎてまだ口の中がエグイ感じがする・・・