As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

新しいガスがきた

我が家の風呂釜、引っ越してきてからトラぶってばかりでした。
お風呂は自動でできるとなっているけどお湯があふれてしまったり、追い炊きをしようとすると空気がボコボコ出てきてちっとも点火しなかったり、何度ガス屋さんに来てもらったことか!
その都度「ここが悪いんじゃないでしょうか?」と指摘されてちょこっと修理をしてもらっていましたが、結局は付け焼刃のような処置で数日経つとまたおかしくなってしまいました。
で、最終決断は「新しいガス給湯器に買い換える」ということでした。
前回買ってから既に10年以上が経過しており(その当時の借主さんが入居するのに合わせて買ったらしい)周辺の家は買い替えの時期に入っているので、修理を繰り返すよりは新しいものを買った方がコスト的にも良いであろう、というガス屋さんのおすすめもありました。

そして今日の朝から業者の人に入ってもらって取り付け工事が行われました。
新しいガス釜はやはり快適です。あんなに毎日ビクビクしながらお風呂に入っていたのがウソみたいです。若干お値段はするのですが、「エコジョーズ」という機種を入れたのでガス代はちょびっと安くなるのと補助金が国からもらえるらしいです。

ホントはカタログ見てて「お風呂の壁からミストシャワー」が出てくるのにすっごく心動かされたのですが!!今回のガス釜の出資者は家主である義父母(私たち、夫が昔住んでた家を義父母から賃貸という形で住んでおります)なので、これ以上余計な出費は申し訳なく、ミストシャワーは見送りました。