As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

シーパラダイスのハプニング

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

GW前半3連休は最終日になってようやくパパが休みに。
昨日の試合(バスケ部春の大会)はあえなく初戦敗退となったため、5月まで試合が延びることなく、後半の連休では私の実家に一緒に行けることになりました。

晴れてるし、娘の鼻も落ち着いているし、じゃあどこ行こうかと混んでるの承知で来たのが
「八景島シーパラダイス」
私は学生時代以来10年以上ごぶさたです。私にしては珍しくお昼用にお弁当を作って出かけました。
電車で行ったから渋滞には巻き込まれませんでしたが、やっぱりめちゃくちゃ混んでいました。昨日の試合の審判で筋肉疲労の激しい夫にはかなりこたえたようです。
それでも、アクアミュージアム(水族館)はしっかり見ることができました。
以前来た時にはなかった「ドルフィン・ファンタジーはイルカの癒し空間!

また、GW特別企画の「SEA-1グランプリ」や「花火シンフォニア」も見ることができて(花火は圧巻でした。夜まで残ってしみじみよかった)すごく混んだ日だったけど満喫してきました。

で、今日の目玉イベントの1つ「海の動物たちのショー」
言わずと知れたイルカやアシカのショーですが、GWまでの期間限定シロイルカシンクロ」のCMやポスターを診たことのある人も多いのではないでしょうか?

で、そのシロイルカのショーなのですが、35分間のショーの中で後半に登場してきました。
トレーナーさんと一緒に泳いで、最後にポスターにあるとおりの輪を作って泳ぐというものですが、シロイルカ自体ショーに出てくることはあまりないせいか「やっと、できた」という感じでした。
司会のお兄さんも「正直『ハラハラ』しました。かれらはこれから恋の季節に入るので、隣りの子が気になっちゃって演技ができなくなるんですね」と言っていましたから(←だから期間限定のショーなんだね)

しかし、予定外の出来事はこれから起こったのです。

シロイルカのショーが終わり、スタジアムのプールを出て「普段の家」になっているプールに戻ります。トレーナーさんの誘導でイルカたちは戻るのですが、これがなぜだかちっとも戻ってくれないのです!
イルカの中でも「後輩」にあたる「パララ」「クルル」の2頭がどうしてもスタジアムを出てくれない!
さすがに司会者もトレーナーも焦り始めました。「ハハ・・・どうしちゃったんでしょうね。これは『言うことを聞かないイルカとの根競べの実証ですね」なんて言いながら声がうわずっているのです。
トレーナーさんはいくつかの方法を次々試してみるのですが、パララとクルルはスタジアムの出口近くまで来ると向きを変えて戻ってしまうのです。これでは次のショーができないよ!
そしてトレーナーさんが最後に試した方法が「先に家に戻った先輩のシロイルカ2頭に出てきてもらい、彼らに誘導してもらう」という作戦でした。先輩のシロイルカたちは上手にスタジアムを出て家に戻ります。これをパララとクルルがうまく追えるか?という方法です。慎重に、慎重に・・・トレーナーさんたちもパララとクルルを誘導します。先輩はおうちへ帰ったよ。だから一緒に帰ろうね・・・と。
この作戦が功を奏して、シロイルカのステージが終わってから10分以上も経ってようやく彼らは退場したのでした。

その後はプログラムどおりに「セイウチ、アシカ、シロイルカの先輩によるライブ」と「イルカショー」が行われ、約10分遅れで終了したのです。

いやはや、イルカやアシカのショーって、プログラムどおりに演技させるのは大変な訓練がいるんだろうと思ってはいましたが、実際にステージでこんなハプニングが起こるなんてねえ、とある意味めったに見られないものを見せてもらいました♪うん、ステージ本体より面白かったです。

写真ですが、
1.シロイルカのショー(シンクロのシーン)
2.ライブで踊るシロイルカ
3.4月に産まれたばかりの「ハイイロアザラシの赤ちゃん」
です。