As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

開港祭の花火

6/1、2日は横浜開港祭です。

で、せっかくなので「開港記念日の花火」を見に行ってきました。
始まりは午後8時20分とかなり遅いのですが、残業続きの夫と待ち合わせて桜木町へ。
浴衣姿もちらほら見られますが、まだ寒そうです。
娘もいるので野外で見るのはちょっときついかもしれない、とランドマークタワーまでやってきました。
すると、

横浜在住、在勤、在学の方は本日300円にて展望台へ上がれます!

とかいてあるではありませんか。
そこでかなーり久しぶりにランドマークタワーの展望台へ上がることにしました。
あの高速エレベーター・・・いやはや耳が痛かったです。

しかし、同じことを考えている人は多いんですよね。
展望台の、花火が見える側だけが人で埋まっています。後の方角は実に閑散としているので夜景を見るのにもってこいです。
それでもなんとか、首を前に突き出せば花火を見える場所をキープ。
やがて花火が始まったらしいのですが・・・どよめきは聞こえるのにどこに上がっているのかよく分からない。

なんと、目の下で花火が上がっていました!
大きな玉になると、目の前の高さにまで上がってくるのですが・・・小さい連発系などは眼下に見下ろす高さでやっています。それに、展望台のガラスが厚いですから、打ち上げ花火特有の「ドン!」って音がかすかにしか聞こえないのです。
眼下で見える打ち上げ花火・・・はじめて見ましたけど。

やっぱり打ち上げ花火は、野外で「音」まで含めて楽しみたいものだ、という結論に達しました。