As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

暑いなあ・・・

今年の夏は例年以上に暑いと天気予報では言っていますが、5月、6月上旬の気温が既に「昔の夏」くらいの気温のような気がしてきます。これ以上暑い、さらに例年以上に暑いなんてどんな夏になってしまうのでしょう?
というわけで、そろそろ夏物の服を本格的に出さなくちゃ、と思うのですが、適当に数枚のTシャツやらを出して毎日着回しています。
それでも我が家は夕方になるとすっぽりと日陰に包まれるので、西日にさらされなくてすむのがうれしいところです。

*********************************************

日曜日の深夜、訃報の連絡が届きました。
同じ主治医、K先生のクリニックで親しくさせていただいていたKさんが旅立ったという知らせでした。
Kさんとは、クリニックのお茶会運営を一緒にやったり、私がK先生のクリニックに通い始めてから、本当にいろいろな話をしてきた間柄です。彼女から病状の話を聞くたびに、自分にできることは何かないのだろうかと思いつつ、結局は医療者ではないから何もできないもどかしさを感じていました。
一緒に涙を流したこともあったけど、美味しいものを食べて笑ったことばかりが思い出されます。
銀座のデパ地下でスイーツを探したり、先生語録をネタに笑ったりね。カラオケ大会もやった。
クリニックのみんなでイチゴ狩りのバスツアー企画、あれも楽しかったね~
5月に入ってから入院し、先週お見舞いに行った時は眠っている時間が多くてほとんど何も話せなかったけど・・・それからわずか2日後に旅立ってしまったKさん。
これから通夜、明日が告別式。明日参列して精一杯のお見送りをしてこようと思います。

だから、これから黒い服を出します。1着しか持ってないから秋冬服ですけど。