As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

富士山盛り

イメージ 1

以前から気になっていたお蕎麦屋がありました。
で、今日は夫が休みなのでお昼に行ってみました。
蕎麦屋さんの名前は味奈登庵横浜市内に店舗を展開しています。

で、ここのお蕎麦屋さん、ずいぶんと気前の良いリーズナブルな料金で提供してくれます。
もりそばは「並盛り」300円、「大盛り」400円、そして・・・

富士山盛り」500円也!


富士山盛りって何?」大体想像はつくのですが-夫は「他の蕎麦屋でも聞いたことがある。で、1人分ずつ頼むよりも富士山盛りを頼んでシェアした方が安くあがらないか?」と言って来ました。
確かに・・・娘はまだ1人前は食べられないとして、1人が並盛り、もう1人が大盛りを頼むと700円、でも富士山盛りなら500円です。ちなみに店員さんによると、富士山盛りは4人分程度とのこと。

じゃ、初めての富士山盛り、いってみよう。大人は1人2人前弱を食べるんだからなんとかなるよ。
ということで、天ぷらセットも一緒にオーダー。

そして出てきたのが、写真です。
予想をはるかに越える「ドドーンと圧倒される蕎麦の山」です。

あのさぁ・・・夕方のニュースでやってるような「大食いグルメ特集」じゃないんだから!!


蕎麦自体は、つるっと喉越しもよく、お値段の割にはオトク感の高い美味しい蕎麦でした。
また来たくなりそうな味です。

が・・・次第に無言になり、箸を運ぶ手も重たくなり・・・

結局、富士山が「小富士」になったあたりでギブアップでした。


店員さんに「ごめんなさい」言いましたけど-
お蕎麦ってのは、お腹七分目くらいにつるつるっと食べるくらいなのがいいです。
お蕎麦で足りない分は、天ぷらが満たしてくれるくらいなのがいいです。

ちなみに、このお店がかつてマリンタワーの近くにあったらしく(残念ながら閉店してしまった)こちらでは富士山盛りといわずに「マリンタワー盛り」といっていたらしいです。
また、お店によっては「小さい子供とシェア」以外の目的で複数人数で食べるのはNGだと注意を受けるそうですよ。私たちが行った時には、特別何も言われませんでしたが、家に帰ってネットで調べると「複数人で食べたり残した蕎麦のお持ち帰りは禁止と注意書きが張られている店もありました。

オーダーする時に「とろろ」を夫が食べたいと一緒に頼んだのですが、とろろが入った器とそばつゆ用の器、子供用の茶碗が出てきたので、おそらくお店側は夫が子供とシェアする形でオーダーしたのだと認識しています。夫はとろろ用の器にそばつゆを入れて食べちゃったのですが・・・