As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

支部総会

今日は、産業カウンセラー協会の神奈川支部総会に参加してきました。
支部総会…なんてきっと幹部ばかり集まるんだろうから、委任状を出して欠席するつもりだったのですが、総会に先立つ特別講演だけでも聞けるというので参加してきました。

「自信力向上:若者への支援」

をテーマに慶應大学の河地和子教授の講演です。
日本の学生は自信力(=自己肯定感)が落ちている。4カ国比較調査では日本の大学生の自信力は際立って低いのです。
そんな調査結果を踏まえて、若者をどう支援していくかということを中心に、途中ディスカッションやワークを交えて講演が進められました。

学生の実態調査では「今ごろの若いものは…」という結果になるかと思いきや、実は真面目に向上心を持った学生が多いこと、相談相手が欲しい、大人からもっと愛されたいと思っていること、傷つくことを恐れて本音のぶつかり合い経験が足りないこと、自信力がないから自立できないジレンマ、などを感じました。

私自身にも参考になりましたが、思春期の子供たちと日々接している夫に聞かせたい内容でした。


そんなわけで、先生の著者「自信力はどう育つか」朝日新聞社刊)を買ってしまい、先生からサインもいただきました。

それからー
まだ正式には決まってないのと、ブログなので詳細は書けないのですが、
お仕事ではありませんが、カウンセリング絡みでちょっとお手伝いができそうです。周りはみんなベテランの方ばかりですから、見習い雑用要員ですが、せっかくの機会だから大切にしたいと思います。
自分のキャパを考えると、月に数回不定期に動けるくらいが限度で、まだ娘も小さいし夫も休日仕事があったりするから責任あることを確約するのが厳しいのが現状ですが、今の生活に合わせて何か動かしていたいですね。