As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

気が付けば・・・

このブログも開設してから2年過ぎたってわけですね!


今日も私はカウンセリング絡み(有志メンバーによる学習会)で外出、2日連続石川町です。

それにしても、ブログを始めたころと比べて、あまり変わってないように思えても、ブログを読み返してみるといろいろあるものですね。

ブログを始めた時には娘めまだ寝返りくらいしかしてなかったけど、今では日本語をあやつるのにほとんど不自由しなくなったし、私も「カウンセリングの勉強」なんて計画もしてなかったけど、今では一応試験に受かったし、そもそも当時は横浜に引っ越すのがいつになるか見当がつかなかったし…
久しぶりに再会した方が、ブログを見てくださっていて、そのことで声をかけてくださると嬉しいなあと感じます。

これからも「ふるぼうのページ」本館同様にこちらも宜しくお願いいたしますm(_ _)m


さて、本館のトップページでお願いしていますが、こちらでもお願いします。

★VOL-Netからのお願い★

乳癌学会に患者ブース出展――主治医へのメッセージを緊急募集!


『第15回 日本乳癌学会学術総会』
・日時 6月29日(金)~30日(土)
・場所 パシフィコ横浜
・総会HPはこちら http://www2.convention.co.jp/jbcs15/index.html


現在VOL-Netでは『第15回日本乳癌学会学術総会』において、複数の患者会と共同で患者会ブースを出すための準備を進めています。
VOL-Netは、みなさまから「主治医へのメッセージ」をお寄せいただき、短冊に願いを込めて笹の葉に結ぶ「七夕飾り」を企画しています。
学会に参加する医師・看護師など医療者の方々に、患者として、家族として、伝えたい言葉はありませんか?

乳がんを取り巻く医療は、日々進歩を遂げています。
患者の気持ちを医療者に橋渡しする役割をもつ患者会も、その進歩に少なからず貢献する存在でありたいと願っています。
本学会では、一人でも多くの医師、医療者の方々にブースにお立ち寄りいただき、私たち患者の思いを一つでも多く受け取ってもらえるようがんばります。

みなさまからの「医療への感謝、期待、思い」の詰まったメッセージをお待ちしています。

メッセージ募集用にWeb入力フォームを作成しましたので、100字以内を目安にメッセージを入力してください。
また、VOL-Netのわくわく、にこにこメンバーに限らず、たくさんの方からメッセージをいただきたいので、ぜひ友人やお知り合いの方にもお知らせください。
どうぞよろしくお願いいたします。

※メッセージの受付は6月26日(火)までとさせていただきます。

メッセージ入力用フォームはこちらです。→http://www.vol-net.jp/research/message.html

2003年に新潟で同学会が開催された際に、VOL-Netは初めて「患者会ブース」を出展しました。それから数年のブランクをへて、再び学会にブースを出します。
今回は5つの団体が出展となり、今は準備真っ最中です。
私も時間が許す限り、会場にいる予定です。学会は主に医師、コメディカル向けで、参加費はかなり高く、みなさまに「来てね」と大きな声でお誘いできるような額ではないのが難点ですが、医療者の方々への橋渡し的存在として(アメリカなどでは患者側サイドが医学系学会で発言したりするのは既に普通のことになりつつあるけど、日本はそのあたりはまだまだ医師の立場が絶対的で、立ち遅れを感じます)決して反発的な立場ではなく、何かを伝えられたらと思います。