As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

オーガニックベジタブルスイーツ♪

イメージ 1

今日はまた「熱い」1日でございました。


そして今日は、銀座デー。月に1回クリニックに出向く日です。

でも診察じゃないです(もちろん診察の時もあるよ)。

私はお茶会の日かそうでない土日のどこかでふらっとクリニックに現れて数時間座っています。お話したい方がいらっしゃったらしましょう、なのです。
お茶会の発展形という位置付けで月に数回実施していますが、私も見習い要員でそのうちの1回はいられるようにしています。
治療のこと、クリニックのこと、いろんなこと…体験者として話せることもあるし、じっくり聴くつもりなので、患者としては若造世代ですが、良かったら話かけてくださいね。

さて、午後からは通常のお茶会もありました。

今月のお菓子は「ベジタブル・スイーツ」


お茶会仲間のMさんが発掘してきてくれました!銀座三越地下に期間限定で出店していた「パティスリーポタジエ」の野菜を使ったケーキの数々です。
野菜以外にも国産小麦粉や抗生物質を使わずに育てた鶏の卵、てんさい糖、低温殺菌牛乳など素材にはこだわっています。
イチゴの代わりにプチトマトが飾られ、ふわっと軽いスポンジの間にもトマトが入った「トマトのショートケーキ」を始め、「キャロットとマンゴーのムース」「アボガドのレアチーズケーキ」「ごぼうのガトーショコラ」など野菜を素材に使ったケーキなのですが、これが不思議なほどマッチするんです。私はごぼうのガトーショコラをいただきましたが、ごぼうのシャキシャキした歯ごたえがチョコに合うんですわ!(ゴボーショコラ、というのが正式名称で、こちらはネット販売中)

いやはやお互いにケーキをちょっとずつわけあったりして、ひとしきり盛り上がったのでした。


あ、そうだ。来週の学会ブースの「七夕飾り。主治医へのメッセージ」私の主治医K先生へあててメッセージ、書かなくちゃ。なんて書こうかなあ。
それから、もう1枚。松山の執刀医、おふとりさまにも書かないとね。センセイのことは忘れてはいないんだから。