As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

雨の長谷寺

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ちょっと空いての更新です。

月曜日は、自宅に泊まった両親と一緒に鎌倉に出かけました(夫は当然仕事)。

雨だったので、お昼近くにゆっくり出かけて、拝観したのは1つだけ。鎌倉から江ノ電に乗り換え、長谷寺に行きました。

本堂に行くには石段を70段ほども登らなくてはなりません。たどり着いた先にある「長谷観音」は圧倒される見事なものでした。
(鎌倉は学生のころ何回か来たことはありますが、長谷寺には記憶がないから、以前来たのは極楽寺だったと思われます。まあ、若かった頃ですから、稲村ヶ崎由比ヶ浜あたりがメインの目的地だったかと)

それから今が盛りのあじさいも見事なものです。本堂からさらにあじさいを楽しめる遊歩道が伸びていました。お寺の入り口には、ここでできた品種かまくらが雨に映えて青く咲き誇っていました。また、雨に打たれる睡蓮やあやめなど、鎌倉は雨もよく似合います。

その後は鎌倉駅に戻り「小町通り」にある手打ち蕎麦の「なかむら庵」で天ぷら蕎麦を食べ(注文する時娘は「わたしは、えび」と主張していた)鳩サブレー豊島屋本店や筍の醤油漬けで有名な「あきもと」を回り、「納言しるこ店」であんみつを食べて帰ってきました。納言はその名の通りにお汁粉で有名ですが(私も昔食べたことがある)あんみつやかき氷も夏には美味しい甘味処です。

あじさいは家の近所でもたくさん見られますが、鎌倉とか箱根の風情と一緒に見るとまたいっそう美しさが映えるのかもしれません。

それから・・・

昨日の夕方「明日自然食品のお店がオープンします」と近所に新しくできるお店のヒトがチケットを持ってやってきました。

お店の名前は「コスモ・ハート」


オープン初日はパンが100円、翌日ははちみつが100円、その次の日は卵が100円・・・
3~4ヶ月に渡って「健康と食品の宣伝と販売を行う仮設店舗」で「宅配会員の募集を行う」そうです。

これって・・・思いっきり似たようなお店を私知ってるんですけど。
またも大勢のお年よりが押しかけてくるのかなあ・・・