As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

色、イロ、いろ・・・♪

イメージ 1

私には「絵心」というものはまったくないのですが、産業カウンセラーの試験に受かった後でカラーセラピーに興味を持ち始めました。
最近「大人の塗り絵」や「オーラソーマ」など「カラー」を使った癒し系のワークが流行っています。自分の内面を見つめ、また色に触れることは自分を癒やすリラクゼーション効果もあるのです。
私もとりあえず「大人の塗り絵」を一冊買ったものの、普段の生活ではネットサーフィン始め余計なことばかりしていて、塗り絵はいつになっても真っ白なままでした。

そんな中、お手頃価格の「カラーセラピー」講座を発見。
私が加入している生協「パルシステム」のカルチャースクールでした。しかも「保育完備」なので娘と一緒に行けるのです。その講座が今日スタートしました。
月に2回程度、やめたくなるまで続けられます。火曜なので午前中は娘の英語教室があり、最後10分くらいを早引けしてカルチャースクールに急ぎました。カバンには今日のために買った新品の色鉛筆が入っています。

講座では、まずはオーラソーマに使われるカラーボトルの一覧表なども出てきました。
でも、オーラソーマ一色ではなく、毎回テーマに従って自分のイメージした色を選んだり、まっさらな紙にスケッチをしたりします。
また、自分をオーラに包み一種の催眠状態にかけられながら心の内面を探すワークもありました。

今日の写真は本日のテーマ「あなたにとっての豊かさ」で思い浮かんだことを絵にしたものです(とても人に見せられたものではないですが…)上手下手ではなく、自分が感じたことを色や絵にあらわすことで自分の内面に向き合います。

普段の生活の中で、自分のために色鉛筆を握り、白い紙に絵を描くなんてことはなかなかありません。静かな空間と時間の中で色に向き合うゼイタクなひと時を過ごしました。

これからしばらく自分のリフレッシュもかねて、色のフシギさに触れてみたいと思います。リラクゼーションのスキルにもなりそうです。

お昼には移動時間におにぎりしか食べてなかったので講座終了後に娘と「サイ○リヤ」に行ったらキッズプレートをほぼ完食してしまいました。国産の食材や化学調味料不使用、環境にこだわった「パルシステム」のビルに行ったついでに食べるものはなんだか正反対のものだけど、気にしない。