As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

連休初日

イメージ 1

この雨ですから、どこにも外出せずに引きこもって終わってしまいました。

午後になるとますます強く降るばかり。洗濯物も全く乾かず(こういうときのために洗濯物の乾燥機はあるんだけど、電気代も結構かかるのが難点)困っちゃうものです。
そんなわけで、今日は掃除と洗濯をしたあと、髪の毛に白いものがまた目立ったのでヘナをやって、それから、こんな日のために取っておいた「めばえ」の付録のアンパンマンつり遊びセット」を作っただけで終わってしまいました。
雑誌の付録って、作ったそばから破壊されちゃうんですよ。それにどんどんパーツがなくなるし。紙でできているから仕方ないのですが。だから翌月号が来た時には前月の付録のおもちゃはほとんどなくなってしまって、また次の付録で遊ぶってことになるからいいのかな?
私も子供のころは、この手の雑誌の付録がすごく好きだったんですよね。付録は「できあがるまでが楽しみ」で、出来上がっちゃうとすぐに壊れちゃうからあんまり遊ばないんだけど。
よく覚えているのは「日光写真」。白い印画紙にドラえもんとか何かのキャラのセロハンみたいな黒いシートをつけて日光に当てておくと、絵が浮かび上がってくるってヤツです。それから、手回し式のレコードプレイヤーみたいなのを紙で作って、ソノシートを回すおもちゃもありました。ソノシート自体がモロいのに、紙工作のプレイヤーでは、いくら金属の針をつけていてもすぐに音が出なくなってしまいましたねえ。最近の雑誌の付録には「DVD」がついていますから、時代は変わったものですね。
なんだか雑誌の付録について語ってしまいましたが、明日も引き続きこの天気だそうで、引きこもっていそうです。せっかくの連休なのにね。ではおやすみなさい。