As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

海の日

イメージ 1

台風が過ぎ去ったら、今度は大地震・・・
なんだか自然の災難ばかりの連休になってしまいました。
新潟の地震は3年前の記憶が新しいだけに、心が痛みます。
亡くなられた方のご冥福を祈り、一日も早い復旧を願っています。

そんな3連休でしたが、我が家は台風が過ぎ去った後に私の実家に行ってました。
普段は実家に帰ってもあまり出かけることなどはないのですが、16日に「海の日」ということで、実家からそれほど離れていないところにあるサンライズ九十九里で「太鼓祭り」があるというので見に行ってみました。
県内のいくつかの太鼓のグループが出場していましたが、いちばん見ごたえがあったのが「銚子はね太鼓」です。
銚子市の無形民俗文化財でもある、銚子だけに伝わるこの太鼓は、

太鼓を二人の打ち手が担ぎ上げ、首とあばらで太鼓を支えます。打っては跳ね、跳ねては回り、太鼓もろとも宙を舞う。極め付きは「ねかせ打ち」担ぎ手が一人を抱え込み、地を這わせ太鼓を打ちまくる黒潮躍る海の男の力と技の太鼓です。(銚子はね太鼓保存会のHPより)

私も千葉に長いこと住んでいながら初めて見ましたが、こんなたたき方をする太鼓は初めて見ました。
太鼓と打ち手が共に躍動する、まさに海の男のための太鼓ですね。

それから、お昼は白子町のテニスコート付の宿でにぎわうあたりにあるとんかつステーキ岡本でいただきました。
さすがに和牛ステーキには手が出ませんでしたが、とんかつのお肉のジューシーで柔らかいこと!
自家製の漬物、山盛りのサラダ、大きなおわんの味噌汁とご飯がついて、ボリューム満点です。
夕飯になってもお腹いっぱいでした。九十九里をドライブする機会があったらぜひ立ち寄ってみてください。

ということで、台風一過の後自宅へ戻ってきたら、今ごろになって梅雨寒で長袖が欲しくなりました。
体調を崩さないようにしないとね。