As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

牛乳が・・・

今日の夜7時からTBSで放送されたドキュメンタリー、前からチェックされていた方もいらっしゃるかと思いますが、私はたまたまテレビをつけてしまい、最後まで見てしまいました。
という言い方は正しくないですね。最後まで見届けました。
少し前までの私なら、この手の番組を見届けることはできなかったと思います。
同じ病気と向き合った日々を持ちながら、今の日常を送っていることに改めて感謝し、大切に生きていきたい。そう思わずにはいられません。

実は私は、別の種類のがんでしたが、結婚式からほどなくこの世を去ってしまった花嫁さんの話を当時勤めていた会社で聞いたことがあるのです。その話を聞いてから1年後に病気が見つかったのでした。
だから、いろんな気持ちが結婚式のシーンに重なり合ってしまって・・

ドキュメンタリーの感想を書きつづけていると涙でかすんで文章がまとまらなくなってしまう-

だから、別の話題を敢えて書きます。

タイトルが「牛乳」でした。
牛乳の消費期限ぎりぎりになってもたくさん余ってしまったのです。
ムリして飲むと後が大変そうだし、今の時期にクリームシチュー作ってもあんまり?積極的に食べたいという気がしないし。
そこで、おやつにしました。

まず1つ目は「無○○品」のキットを使って「レアチーズムース」にしました。
これ、牛乳を温めてムースの素を混ぜてとろりとしたら冷やし固めるだけです。
確かに、チーズ味がするムースにはなったのですが・・・ちょっと粉っぽい感じが残ります。
チーズも心なしか粉っぽい。娘は1口食べて嫌がりました。
チーズが最初から粉末になっているから、やはりクリームチーズとか使って自分で作る方が自然な舌触りになるかもしれないです。(無○さんゴメンね)

それでも牛乳は余っているので、超久しぶりに「カスタードプリン」にしました。
以前、私が作るプリンは摩訶不思議な粉からできるジャンクなプリンだとブログに書きましたが!→[http://blogs.yahoo.co.jp/furubou1118/45079243.html]美味しいカスタードプリンが世にたくさん出回っているので、ついつい買ってしまっているのでした。生協のカタログには毎週カスタードプリン出てますし。
でも、プリン作るのって改めて簡単です。
カラメル作って型に流して、牛乳温めて卵と砂糖を混ぜたものに加えて、ざるでこして型に流して、オーブンに入れるだけ。オーブンの天板にお湯を張るので、そこがちょっとひと手間だけど。こんなんならもっと早く自分で作っておけばよかった。ちなみにカスタードプリンは蒸し器でも作れるけど、私は過去に蒸したプリンはみんな「すが立って」穴だらけにしてしまった経験があるので、その危険性のないオーブンでの焼きプリンにしました。

が、出来上がったのが夜かなり遅い時間だったので、あら熱をとってそのまま冷蔵庫へ。
プリンは冷やした方が美味しいので、味の報告はまた後ほどです。