As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

ロールケーキ・バリエーション♪

イメージ 1

まだ曇り空ですが、や~っと洗濯物を外に干せました!

さて、今日はベジ料理教室。
大人気シリーズ「ロールケーキ・バリエーション」のクラスが取れました!このクラス告知と同時にあっという間に満席となってしまうのが常で、何ヶ月もトライしましたが予約が取れず、今回もキャンセル待ちで順番が回ってきたのです。

近ごろ人気のロールケーキ。シェフ鎧塚の新作ロールケーキ、なんてテレビでもやっていました。

ロールケーキの美味しさはスポンジとクリームとフルーツが一体となるハーモニー♪

そのロールケーキをベジレシピで作るのです。卵も砂糖も生クリームも使わずに一体どうやって作るのか?!

ロールケーキのスポンジ生地にはいくつかの条件があります。
まず、ふんわりしていること。そして「巻いた時に切れないこと、伸びがよい生地」
ロールケーキを手作りしようとすると、巻く時に生地が割れてしまった、切れてしまったというトラブルが続出します。通常のスポンジ生地は卵を泡立ててその気泡でふんわりさせます。しかし卵が泡立つには充分な量の砂糖が必要です。またスポンジ生地の食感には油脂も重要な要素となります。

そうなると「美味しいけど毎回これを食べていたらカロリーが心配」になってしまうのです。


そんなわけでベジレシピのロールケーキ生地は粉の配合が通常とちょっと違います(でも特殊な粉ではなく料理用に家庭にありそうなもの)。油脂も可能な限り減らしました。生地を作るのにバターをあらかじめ溶かしたりハンドミキサーで卵を泡立てたりはしません。混ぜ合わせて、型に流して焼いておしまいです。

でも!焼きあがったスポンジ生地はふんわりしていました。これにクリーム(マクロビオティックの世界ではよく使われる豆腐ベースのクリームだけど作り方はカンタン)のアレンジとフルーツを巻いて、生地が割れる失敗は一度もなく4種類のロールケーキができました。

・バナナチョコロールケーキ(プレーン生地+ココアクリーム、バナナと一緒に巻いたオレンジがアクセント)
・ごまロールケーキ(ごま生地+黒ごまクリーム)
・抹茶ロールケーキ(抹茶生地+小豆クリーム)
・ラムレーズンロールケーキ(プレーン生地+ラムレーズンクリーム)

それ以外に、先生からランチサービスメニューとして
・五分付き米に雑穀を混ぜたごはん
・冬瓜のマーボー
・切り干し大根の中華風サラダ
・ナスの辛子もみ

でした。
ロールケーキもランチメニューもほとんど娘に食べられてしまいましたが!おいしくいただきました。
ロールケーキって、生地作りが大変そう+巻くのが難しそうで手作りしようと腰がなかなかあがらなかったのですが、簡単おうちスイーツとして家でも作ってみたいと思います。

その前に、まずはロールケーキの焼き型を買わなくてはね。