As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

子供専用カットサロン

イメージ 1

イメージ 2

娘と2人で元町に行きました。

目的は「子供カットサロンに行くため」


生まれた時にはほとんど髪の毛がなかった娘の髪はこれまで軽くそろえるくらいのカット以外はほとんどすることがありませんでした。しかし2歳半を過ぎてさすがに長くなり、それとともにまとまらなくボサボサになってきたので、思い切ってカットすることにしたのです。
とは言っても秋には七五三や私の妹の結婚式があるので、ショートカットにはせず、肩のラインで揃えることにしました。
私も娘の前髪くらいならカットしますが、さすがに後ろの髪は難しそうです。とんでもないことになり、修正がきかなくなったらどうしよう…だから最近はあるんですよ。子供専用のカットサロンが(私が幼稚園くらいのころは周りも含めてほとんどがお母さんに切ってもらっていたような…美容院は七五三デビューで、本格的に行くようになったのは小学生になってからだった気がする)
だから話に聞く子供専用カットサロンを体験することにしました!

電話をかけると当日予約だけど取ることができました。サロンは元町のメインストリートから一本入ったところにあります。石川町で下車し、久しぶりに歩く元町にちょっとウキウキです♪
キタムラのバックいいな~と思いつつ、来週からの旅行&帰省に備えて財布の紐は引き締めます。

さて、いよいよカットサロンに到着。
待合いルームもおもちゃがたくさんあります。そして、カットする鏡の前の椅子は「自動車」なのです。子供はクルマに乗っている間にカットしてもらうというわけです。クルマは子供だましのおもちゃではなく、トヨタ車のミニチュアです。娘が乗った車はランドクルーザーもちろん大きい子用に普通の椅子もあります。椅子がクルマのせいか、来ている子供は男の子が多かったです。

それから、カットの間に見るDVD番組を選びます。鏡のすぐ下にディスプレイがあり、番組に集中している間に切ってもらうのです。たくさんの番組の中から娘は「キティズパラダイスプラス」を選び、ランドクルーザーに乗ってカットが始まりました。
カットの間ご機嫌にしていたので私は待合いルームで雑誌を広げながらノンビリできましたよ。娘はテレビを見ながら美容師さんに「サンリオピューロランド」の話をしていたらしいです(初めての場所なのにすっかり慣れてしまったので、美容師さんに「保育園児ですか?」と聞かれたほど)
カットの後シャンプー、セットで40分ほどで終了。これで税込み3150円だからコスト的にはまあいいか、です。

サロンを出た後元町をブラブラ歩いてから帰りました。帰省用のお土産に「霧笛楼」でお菓子を買いましたが、後はふらっと入った「飛行船」のネコの布製品がかわいかったです。三鷹と吉祥寺にもお店があるみたいですよ。