As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

「ふるぼう」って誰のこと?!

イメージ 1

昨日の夜突然娘が

「ふるぼうは?」


と聞いてきました。
そもそも新入社員のころ先輩が私につけたあだ名だった「ふるぼう」はいつの間にかハンドルネームとして定着してしまいました。
特に病気がキッカケで知り合った方々(同じクリニック関係の方を除き)には、本名よりふるぼうの方が浸透していて、フェイストゥフェイスで会ってもハンドルネームで呼び合う仲です。
だから電話で私が「ふるぼうです」なんて言ってたり、このブログは別館ですが、本館「ふるぼうのページ」もありますのでその話をしていたりして、娘の耳に「ふるぼう」という単語が残っていても何ら不思議ではありません。よく今まで「ふるぼう」と口にしなかったな、とすら思えます。

そこで私が

「ふるぼうはどこにいるの?」


と聞くと、今度は予想もしなかった物を指差しました。

それは、空気を入れて膨らませた馬の乗り物「ロディ」


どこか外国モノのおもちゃなんですが、かなり人気があります。私もネットで調べて買いました。特に名前も付けずロディなんだからロディと呼んでいて、娘も「おうまさん」とか言ってたんですが、まさかこのロディが「ふるぼう」になっているとは…!

娘はしきりにロディのことを「ふるぼうさん、ふるぼうさん」と言いながらまたがって遊んでいました。

なんだかすごく不可思議でしたが、しばらくの間この馬をふるぼうにしておくか…


さて、明日から31日まで不在にします。
今回はずいぶん長い帰省だと思われそうですが「私は何度も四国に行っているのにいまだに松山しか行ったことがない。いい加減に他のところに行きたい!」という私の魂の叫び(そりゃまた大げさな…)があり、明日はまず高知入りして、2泊高知に泊まってから土曜日に愛媛に行くことにしました。実は夫も四国に長いこと住んでいながら愛媛以外の県に行ったことがないと言います。

とりあえず桂浜に行って坂本龍馬の像でも見て、カツオを食べて、それからやなせたかしさんの出身地にある「アンパンマンミュージアム」に行くつもりです。
横浜にできたアンパンマンミュージアムは完全に子ども向けですが、高知のアンパンマンミュージアムは大人のためのアンパンマンだとか(もちろん子どもも楽しいと思われるが)四国には「アンパンマン電車」というのも走っているので(JR四国の特急電車がアンパンマン車両になっている。アンパンマン号の他、ばいきんまんドキンちゃんメロンパンナちゃんなど各キャラあり)娘はアンパンマンさえいれば満足するでしょう。

それでは、残りの準備して行ってきま~す。