As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

土佐路をゆく

昨晩も結局深夜まで準備やらいろいろやっていましたが、やって参りました。南国土佐。

行きの飛行機はかな~り久しぶりとなるANA。初めての第2ターミナルでした。

高知空港に降りると日差しが熱い!何年も前に沖縄に行った時みたいです。同じ四国でもいつも降りる松山空港とは空気が違いました。
そしてそこら中に「坂本龍馬」の文字が…そもそも空港からして「高知龍馬空港」ですから。山内一豊はどこへ行ったのだ?

空港からレンタカーで最初に向かったのが「香美市(旧香北町)」ひなびた田舎の風景が広がる中姿を現したのが「やなせたかし記念館アンパンマンミュージアム」!
アンパンマンの故郷はこんな田園風景が広がるところなんですよ。
アンパンマンミュージアムなので子連れのお客さんが圧倒的に多いのですが、横浜のアンパンマンミュージアムみたいな子ども向けの展示の他「やなせたかしギャラリー」などがあり、静かにアンパンマンの世界に浸ることができました。子連れでないカップルの姿もちらほら見られ、幼いころを思い出しながら大人も楽しめそうです。アンパンマンって誕生してから大ヒットするまでに20年かかっているんですよ。

次は「龍河洞」へ。1キロに渡って鐘乳石の洞窟を歩きますがただ圧倒されました。娘はずっと怖がっていて夫が全部抱いて歩きました。
歩き疲れた喉を高知名物「アイスクリーン」が癒やしてくれました。アイスクリーンはアイスクリームともシャーベットとも違うサクサクした食べやすいアイスです。

そして夕刻の桂浜に行き、坂本龍馬の像の前で写真を撮りました。

とりあえず桂浜と坂本龍馬がないと始まらないでしょうから。

さて、夜は「ひろめ市場」へ繰り出しました。高知在住の友人がここはオススメだと教えてくれたのです。「明神丸」のカツオのたたきは最高でした!特に塩たたきは初めて食べましたがたれをかけるたたきよりずっと美味しいです。焼き方もいい感じだし何より新鮮で、今までスーパーで買っていたカツオのたたきは何だったんだろうと言いたいです。ビールもすすんで、最後にはりまや橋の前を通ってからホテルに帰ってきました。

ハードスケジュールの中よく歩いた1日でした。写真は帰ってからアップしますね。ではおやすみなさい。