As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

伊勢訪問

イメージ 1

そして今日は伊勢に行ってきました。

宇治山田駅からバスに乗り、まずは伊勢神宮(内宮)参拝です。

娘は去年来た時と同じように玉砂利で遊んでいました。→昨年の伊勢神宮参拝 http://blogs.yahoo.co.jp/furubou1118/38813928.html
伊勢神宮の正宮は、普通の神社みたいな建物ではなくて歴史の本に出てきた大和時代あたりの建物に似ています。他の神社とは違う風格があります。今日は海外からのツアーも多く見られました。

それから夏の伊勢と言えば「赤福氷」です。

抹茶のシロップが甘すぎず美味しい。去年食べた赤福氷はあんころ餅の赤福がそのまま氷の中に入っていましたが、今日の赤福氷は餅と餡が別々に氷の中に入っていました。
→というのは私の勘違いでした!昨年の赤福氷のブログによると今年も去年も赤福氷の内容は変わっていません。http://blogs.yahoo.co.jp/furubou1118/38846356.html
赤福氷だけでお腹いっぱいになってからおかげ横町をぶらつきましたがお昼も入らないほどお腹がいっぱいでした。そこで義祖母が入院している病院へ行きました。

7月から肺炎で入院していた義祖母はもう85歳だったので周囲も心配していたのですが薬が効いて驚くほどのペースで快方に向かっていました。もう退院も間近となり、点滴も全て外れて自由に歩けるようになり、食事も通常どおりに取れるようになっていました。病棟も同室の部屋の患者さんがみんな退院してしまったらしく1人で独占している状態でした。娘が来るとは思っていなかったようで、1年ぶりに見る娘の姿をおばあちゃんは目を細めてずっと眺めていました。その表情を見ていると暑い中だったけど来てよかったと思えたのでした。これから暑い中の退院となり、すぐにお盆もあるのですがどうぞお身体をゆったり休めて、そしてこれからも元気なおばあちゃんでいてほしいです。

病院を1時間半ほどで出てから名古屋へと戻り、ここで大学時代の友人と会って夕食を一緒にしました。
最初は娘と夫にはどこかへ行ってもらって(!)慌しかったけど久しぶりにゆっくり話をしてから夕食はみんなで「山本屋総本家」の味噌煮こみうどんにしました。この暑いのに!店前には行列ができていました。クーラーの効いた店内で食べる鍋焼きの味噌煮こみ、名古屋の味です。

それにしても朝伊勢に向かう近鉄特急の中で寝ていた娘が伊勢到着の午前10時から、横浜の自宅へ戻ってきた夜の11時近くまで全く寝ることもなくハイテンションを保ちつづけたのには暑さもあいまって私は身も心もヘトヘトになってしまいましたよ・・・