As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

おつまみはシンプルに

イメージ 1

相変わらず外は灼熱の暑さですが、相変わらずめげずに出かけております。

そして今日は「ベジ料理教室」でした。
こうも暑いと台所に立つのも苦痛となりますが、一家の食生活を預かる主婦としましては、体調を崩しがちな夏こそ気をつけなければいけません。そんな時の強い味方となるのがパパっと作れるベジ料理の数々。

今日のテーマは「夏の超シンプルおつまみ」ということで、どちらかと言えばお酒が進む小料理系なのですが、いえいえ普段の夕食の一品として役にたつものばかりです。我が家は夫が夕食でビールを飲みますので(ご飯とビールでもいいのだ)取り立てて「おつまみ」を作ることはないのですが、それでも「とりあえずの一品」ができているとお腹がすいた時に先にチビチビ食べてもらえます。

超シンプル!と銘打っているだけあって、いつもより多い8品がいつもより短い時間で出来上がりました。

・揚げ出し豆腐風
・小松菜のしょうゆ着け
・スライスガーリックポテト
・なすのガーリック着け
・車麩焼き
・湯葉もどき
・トマトそば
・納豆だいこん餅

夫は揚げ出し豆腐が好きで私も「正統派の揚げ出し豆腐」はベターホームで習いました。でも片手で数える回数しか作ったことがないのです。だって手がかかる割にはメインディッシュにならないし、大変なんだもの…でもこれは「揚げ」をしなくても揚げ出し豆腐の味がする!発想の転換から生まれた逸品です。これから我が家の揚げ出し豆腐はこれになってしまいそうです。

他にも「トマトそば」って何?って感じですが、ホントに美味しいんですよ。醤油とトマトと和えた日本そば。飲んだ後のシメにもいいし、1人のお昼ごはんにも良さそうです。
湯葉もどきは湯葉じゃないけど味は湯葉。豆腐をストックしておくとよいです。
納豆だいこん餅ですが、私は納豆は大の苦手なのでこれはパスでしたが娘がペロリと食べてしまいました。飲茶でおなじみのだいこん餅は作るのが大変ですが、これは簡単なので自分用には納豆抜きで作りましょう。

夏は旬の野菜がたくさん出回る時期です。野菜の美味しさをいかすには素材の持ち味をいかしたシンプル調理法を。そしてシンプルに美味しく作るには調味料もワンランク上のものを使うとよいようです。醤油、味噌、酢、オイルとそうたくさんの種類は使いません(先生は他にはてんさい糖を少量使う程度でだしやブイヨン、みりん、ソースなどは使わないのです)。

いただきものも多い調味料ですが、自分で選ぶ時にはちょっとこだわってみようと思います。