As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

夏バテ?!新盆法要

この夏最後の大イベントであろう「祖母の新盆法要」が終わりました。

暑かった。疲れました。身体にこもった熱が抜けません。

うちの実家のあたり(日蓮宗)ではお盆の期間に法要をしないのです。地区ごとに法要の日が決まっていて、8月22日と言われていました。勤めている人は休み取らなくちゃいけないんですね。

お寺に行くともうすごい人数でごった返しています!
なにせ法要があるのはうちだけではありません。この夏新盆法要を迎える家は地区内だけでたくさんあるのですから。
まるで境内も本堂の中も初詣状態なのです。

さらに、お寺にはクーラーがありません。大勢の人がひしめく本堂は混んでる電車みたいです。本堂の中は5つの場所に仕切られ、次々と法要のお経が読まれていきました。窓からの風だけが頼り、朦朧としながらお経を聞いていました。
お経が終わると熱風が吹き上げるお墓に行って線香をあげ、会食となりましたが、天ぷらやフライはなかなか食べる気にならず… 参列した親類も食べ終わると早々に引き上げてしまいました。

これまで何度も法事には出ていますが、こんなに疲れた法事は初めてでした。

はあ~明日起きられるかな。