As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

サマークッキング

イメージ 1

朝起きたら大雨。でもやっと涼しくなりました。
娘のお腹も今朝はもうよくなったようです。やはり単にお腹が詰まっていただけだったのでしょう。

さて、昨晩騒動が起こる前ですが、午前中英語→午後カラーセラピー講座とフルタイムで外出してました。

娘の英語教室は夏休み期間「Summer Activity」になります。
通常レッスンより長い時間で(だから8月はレッスンも2回だけ)普段とは違うことをいろいろやります。

まずは「お買い物ごっこ

各家庭から集められた景品、おもちゃなどの不要品を並べてお店にして、みんなおもちゃのドル札を使って買い物します。店員は先生ですが、買うときにはもちろん英語で話しかけないといけません。

I like this.
How much?
みんなちゃんと言えたかな?

娘はキティちゃんやらお姫さまグッズやらいろいろ買っていました。売り物がたくさん集まりすぎたので、ドン・キホーテより安い叩き売り状態です。

それから「サマークッキング」

この教室毎年恒例のメニューは「ハロハロ」です(ミニストップで売ってるよね?)。

先生は手順も英語で説明します。子供たちはエプロンをして、先生とミニ先生(先生のお嬢さん)、お母さんたちに手伝ってもらいながら夏のデザートを作ります。

BananaとWatermelonはcutして、
Iceはshaveして、
Jellyはcrushして、
Glassの中にcrushしたJellyを入れたらBananaとWatermelonを乗せて、
その上からふんわりとshaved iceを入れてから少しSyrupをたらします。
さらに上にVanilla lce Creamを盛り付けてStick Cookieで飾ればvery yummyな「ハロハロ」の完成です!

上から順番に食べても、混ぜながら食べても、お好みでどうぞ。
子供たちは自分で作ったデザートをみんなおいしそうに食べていました。クラスの最年少の子(まだ1歳代)が一番最初に食べ終わっていましたね~

それにしても、上に書いた英単語を散りばめた文章ですけど、これくらいのレシピくらい英語で書いてみなさいって感じですね。高校の時にこれくらいの文章の和文英訳なら宿題でやってたような気がしますが…自分で書いたモノを見てルー大柴のブログじゃないんだからさ、と突っ込みたくなったのでした。