As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

デスクワーク

午前中、娘の英語教室が終わった後お昼を駅前のファーストフードで食べてから、娘をいつもの保育園へ送りました。

不定期に「仕事」(=いろんな雑務ね)をするようになったカウンセリング関連で事務作業を頼まれていたのです。平日の日中作業ということで私が行くことになりました。

娘がお世話になっている保育園は一時保育も「1日単位」でのお預かりになります。でも親の都合で1日預けて英語のレッスンを休ませてしまうのも…と思い保育園に聞いてみると「午後から登園してもいいですよ」と嬉しい言葉が。
かくして娘はみんながお昼寝中に登園して先生に抱かれて部屋の中に消えていきました。私は残暑が照りつける中横浜のオフィス街へ。

明るい雰囲気の事務所の中で2時間ほど事務仕事をしてきました。
この事務所は常勤の職員の方も多いですが、私のようにたまに行ったりするような「有償ボランティアスタッフ」も何人もいます。

デスクがあって、パソコンの画面を見ながらの仕事ー会社を辞めてからずっとこんな世界から遠ざかっていたよね~なんだか久しぶりで新鮮でワクワクしました。そう、これまでの仕事は無給ボランティアか会費を払って参加のイベントばっかりだったけど、「こんな作業でバイト代をいただいていいの?」と不思議な気持ちになってしまうのです。それでも学生時代のバイトより少ない収入ですけどね。

作業は順調に片付いたので5時にはお迎えに行くことができました。
本格的に社会復帰するのにいいウォーミングアップかも。