As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

リレー・フォー・ライフ

雨ばかりというのもイヤですが、晴れるとまだまだあっついです。
さて、今日はクリニックのお茶会で銀座に行ってきました。
お菓子は「東京會舘」のケーキをはじめ、差し入れにいただいた「エコルセ」やお煎餅など盛りだくさん。先日の血液検査の結果を聞いていたので安心していただきました(それでいいのかという説もあるが…)
最近銀座には東急ハンズもできたし、マロニエ通りなど行きたいところがあるのですが、まあ逃げるものではないので、またの機会にゆっくり行くことにしましょう。

さて、このブログでも「リレー・フォー・ライフ」のことをご紹介しましょう。


9月15日~16日にかけて芦屋で行われたイベントについてはNHK教育テレビでも紹介されました。
今度9月29日~30日にかけても東京・お台場で開催されます。

日本対がん協会による詳細なお知らせはこちらです。
http://www.jcancer.jp/relay/70_reraytokyo01.html
リレー・フォー・ライフについての詳細はHPを見ていただければと思いますが、全米では一般市民にもかなり浸透しているイベントです。
すべてのがんが克服されることを願い、がんと闘う人へエールを贈り、がんを克服した人(アメリカでは「患者」とは言わず「サバイバー」と言います)勇気を讃え、がんで亡くなられた方の冥福を祈り、感謝の想いをささげるー
そんな思いを込めながら24時間のウォークが繰り広げられます。とはいえ決して「24時間耐久レース」をするわけではありません。24時間のウォーク時間中、誰かがトラックを歩いていればよいのです。
リレー・フォー・ライフではそのほかにもステージイベントや屋内イベント、飲食コーナーや子供も家族で楽しめるような企画がいろいろありますので「お台場にきたついでにちょっと寄って行こう」くらいのノリで気軽に立ち寄っていただければと思います。患者さんやそのご家族だけが対象のイベントではありません。ふらりと立ち寄っていただき、想いを共有してくれたり、自分のカラダのメンテナンスの機会としていただければ嬉しいです。

VOLーNetも主催者ではありませんが、企画段階から協力しております。スタッフが打ち合わせ会議に参加してくれています。当日はブースも出展しますので、学会のような堅苦しさはないと思いますから、ぜひいらしてくださいね。私も娘と一緒に参加していると思います。
ウォークに参加したい方、お一人では不安だったら一緒のチームになりましょう。今VOLではチームメンバーを募集しています。参加できなくても気持ちを伝えたい方へ、チームフラッグへのメッセージも募集しております。ぜひみんなで
盛り上げていきましょう。よろしくお願いいたします。

VOL-Netからのお知らせ、参加申し込みはこちらです。
http://www.vol-net.jp/research/rfl.html