As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

ワインの旅

連休最終日は、山梨に行ってきました。
最初は車でぶどう狩りに行くつもりが、台風で車が壊れてしまったので、土休日にしか走らない特急「はまかいじ」で行くことに。だったら暑い中ぶどう狩りをするんじゃなくて、ワインを飲んだ方がいいので、まずは甲府まで行ってから普通電車に乗り換えて塩崎で降り「サントリー登美の丘ワイナリー」を目指しました。

このワイナリー、実は何度か来ているのですが、前回は車で来てしまい試飲することができなかったので、今回は思いっきり飲むことにしました。
ワイナリーの見学ツアーに参加した後(見学コースの写真は撮れませんでした)、レストランでパスタランチをいただきながら「登美の丘」を飲み、無料の試飲コーナーで3種類試し、さらに有料テイスティングコーナーでも飲み…昼間からよくもまあ飲むこと!
すっかり顔が赤くなってしまいました。

今日のワインでいちばん美味しかったのは「登美の丘 白 2004」

ワインといえばほとんど赤ワインだった夫もこれは美味しいと言っていました。
暑いとさっぱりとキレのよい白ワインが美味しく感じられます。
ちなみにここでは、滅多にお目にかかれないこのワイナリーでできた「貴腐ワイン」も試飲できます。
ただ、ボトルで5万円以上のワインですから、テイスティングも2100円します。それでも、初めてここを訪れる人にとっては価値ある試飲だと思いますので、ぜひお試しください。
でも、前回来てからの間にワインガーデンにあるお花畑がほとんど閉鎖されてしまい、バーベキューレストランも閉店してしまったのは残念でした。

さて、登美の丘で白ワインばかり買ってから再び中央線に乗って勝沼へ行きました。

勝沼といえばぶどう狩りですが、私たちが勝沼に来ると必ず立ち寄るぶどう園が「原茂園」です。
ここのぶどう園はぶどう狩りだけではなくバーベキューができるし、カフェ、ワイナリーもあります。
普段スーパーでは目にしない品種「レディースフィンガー」「シトロン」を購入。ワイナリーでまたも試飲をしてしまいました。

それから「ぶどうの丘」にある温泉に入り…しかしだんだん帰りの特急の時間が迫ってきたのでダッシュで出てきたら、今度は娘の帽子がないことに気がつき、でも温泉にも原茂園にもなく、結局駅に落としていました。
まあ無事に帽子も見つかり、ギリギリ帰りの「はまかいじ」にも間に合い、電車の中で娘はぶどうを一房食べました。で、家に戻ってから夕食は「ほうとう」にしました。

それにしても・・・ワインを飲むためだったとはいえ、マイカーを使わないと電車代に自由席特急券、そしてタクシー代(バスはほとんど走ってない)がかさんで交通費が痛いです。

渋滞覚悟で車で行った方が経済的です。ああ、早く車の修理終わらないかなあ。