As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

お彼岸

福田さんに決まりましたね。新総裁。
麻生さん、予想以上に得票したと思います。
親子で総理大臣か~私はお父さんが総理だった時の記憶はないですが、プレッシャーに押しつぶされないでこの政局に立ち向かってほしいですね。

さて、この連休はお彼岸なのでお墓参りに行かれた方も多いでしょうか。
我が家も実家にお墓参りに行きました。
車がようやく修理を終えて戻ってきたのです。
前に都内に住んでいた時はマイカーのない家も多く、車がなくてもあまり不自由を感じませんでしたが、横浜ではちょっと出るにも車があった方が何かと便利。マイカー所有の家庭が多いですね。
今回の件でつくづく車に依存した生活をしていると実感しました(って完全にペーパードライバーとなってしまった私が言うのも難だけど)。

今日は車で走っていても、公園墓地やお寺の近くはたくさんの車が止まっていました。さすがお彼岸の風景です。ご先祖さまを大切にしている人が多いのですね。

私たちも実家のお墓と、同じ町内にある母の実家のお墓にお参りしました。年の離れた高校生の従妹にも久しぶりに会いました。

この秋はこれから妹の結婚式、祖母の一周忌法要、娘の七五三と家庭の行事も重要なものが続きます。もちろん個人的にもカウンセリングの学習会(まだまだ実務には程遠いですが)やVOLのシンポジウム、クリニックのお茶会スタッフなど相変わらずのことをやっていますし、娘も英語教室の発表会に幼稚園の入園手続きなど、大事なことばかり。体調管理はしっかりやっていかなくちゃと気が引き締まるのでした。