As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

やっと

イメージ 1

残暑も過ぎ去ろうとしていますね。

*****************************************
昨日はさっさと撃沈してしまい、今日もなんだかんだとバタバタしてしまいました(たいした外出をしたワケではないですが)

パルシステムのカルチャースクールで受講していた「カラーセラピー」1クールが火曜日に終了しました。

最終回では「自分の中の『女神』のイメージ」をスケッチしたり、マインドマッピングを完成させました。
マインドマッピングに書き込んだことと、自分が選んだオーラソーマカラーボトルには、ナゼか相関するものがあります。それは、自分の選ぶ色が自分自身であるからです。

私が選んだ4本のボトルからは、自分で何かを作ったり人を引っ張ったりするよりは、何か組織の中で、みんなで助け合いながら何かをすることで自分の力を発揮するタイプ、しがらみから解き放たれ、平和を求める、必要なことは向こうからやってくる、ありのままの自分を受け入れる…などなどのメッセージが出てきました。

この講座は生協主催の講座ですから、オーラソーマのボトルは使っても「英国オーラソーマ社」のプログラムに基づいたオーラソーマセラピストの養成講座をすることはできません。講師の先生はオーラソーマのセラピストでもありますが、実際「心理学、カウンセリング」とオーラソーマのような「セラピー」との垣根はすごくあいまいで、境界線はあるのかないのか微妙です。ただ、今の日本では医学の領域に結びついた「心理療法」とは違うかなとも思うし、それだからこそ「気軽に」入っていけそうなセラピーなんだとも思います。
色と心理の間には深い関係がありますし、ボトルを見ているだけで、そしてそこからメッセージをもらうことで癒しのひとときになるでしょう。

さて、この講座は「継続講座」扱いになるので「退会」の手続きをしない場合、自動的に次クールも継続になります。5回の講座を受けたし、どうしようかと思っていたところ、この講座の間は隣りの保育室にいる娘がパルシステムは次はいつ行くのか?」と聞いてくるので、継続することにしました。
娘の目的は、保育室においてある「ぽぽちゃん人形」と講座終了後に遅いお昼を食べに行く「サイゼリヤ」に違いありませんが・・・