As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

おしりかじり虫

イメージ 1

なんだかこの夏話題になっていたという歌のCDとDVDをついにゲットしました。

もうご存知の方も多いでしょうか。「おしりかじり虫」


私もニュースなどで目にするたびになんだろうと思っていましたが、この歌はNHKの「みんなのうた」で6月から流し始めたところ、大ブレイクしてしまったのです。子供向けの歌のヒットとしては、記憶に懐かしい「だんご3兄弟」をしのぐかというところ。この歌の主な対象年齢である園児や小学生だけでなく大人の間でも流行ってしまったのです。

で、実際に曲を聴いてみると、ひたすら続く「おしりかじり虫~♪」が頭の中でぐるぐる回って離れないのです。一度聞いたら忘れられないインパクトはピカイチですね!娘の頭の中には一発でインプットされてしまい、延々と「おしりかじり虫~」と言っていました。
おしりかじり虫、そりゃなんなんだといいたくなりますが、あまり深いことは考えないほうがいいみたい。参考までにニュースによると、「おしりかじり虫」は、身長25cmの妖精で(そうか、あれは妖精に分類される生き物だったのか・・・)、次から次へと都会の疲れた、元気のない他人のおしりをかじって回り、かじられた人を元気にするというもの、だそうです。

ちょっと疲れたときには「おしりかじり虫~」と頭の中でぐるぐる回すと、何に疲れているのかわからなくなりますよ。